静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『渋川園』清水河岸の市の農園カフェで桃果肉入り抹茶ラテ!

広告

広告

河岸の市で気軽に抹茶ドリンク!
老舗茶農家の小売店&カフェ!

水区島崎町、清水港の魚市場・河岸の市のいちば館に、2020年11月にオープンした静岡茶の販売店。農園カフェとしてイートイン可能なドリンクなども提供しています。

本社は駿河区の老舗茶農家。静岡市葵区水見色にある自社茶園で収穫された茶葉を扱っており、河岸の市店でも茶葉詰め放題などお得に購入できます。

カフェも冷茶各種が200円からとお手頃!抹茶ソフトなどもあり。今回は新発売となっていた、桃果肉ジュレが入った抹茶ラテをいただきました!

店舗紹介

渋川園 農園カフェ :雰囲気

河岸の市 いちば館 渋川園

岸の市いちば館、南側の入口よりすぐ右へ進み、角にあるまぐろや『やす兵衛』さんの右隣。茶畑写真の看板とズラリと並ぶお茶製品が目立つ店頭ですね。

茶葉やティーバッグが普段使い用・お土産用と様々な規格で揃い、観光では茶箱からの茶葉詰め放題も人気とのこと。

裏側がイートインになっています

右奥から裏側へ進め、カウンター6席のスペースがあります。こちらが農園カフェとして開放されており、ドリンクやスイーツのイートインが可能です。

店内BGMは無く、いちば館全体に流れる流行りの邦楽・今期のアニソンなどが聞こえていました。

渋川園 農園カフェ:メニュー

メニュー

茶・ほうじ茶・玉露・抹茶入り玄米茶と4種のストレートな静岡茶、ラテ系はクリーム乗せも。鉄瓶急須で淹れるお茶体験セットなどもあり、いずれもお手頃価格!

ソフトクリームなども

ソフトクリームは抹茶とバニラ、他に抹茶ビールなどもあります。今回は右の『ごほうび果実桃抹茶ラテ』を頂いてみました。

ごほうび果実桃抹茶ラテ

目の前で注いで完成

桃果肉入りミルクに濃い抹茶を注ぎます

果肉ジュレの上にミルクが入ったカップに、透明容器で点てた抹茶を注ぐところまで目の前で行ってくださる、観光での視覚的にも楽しいサービス!

静岡駅周辺の抹茶カフェでは似た体験のお店もありましたが、清水では初めてかも!

ごほうび果実桃抹茶ラテ

抹茶は自然にミルクに溶け、上側はしっかり抹茶ラテなビジュアルになっていますが、桃果肉のジュレは底にそのままなので、よく混ぜて飲んでくださいとのことでした。

が、とりあえず抹茶ラテ部分だけを一口。

抹茶の香りがぶわっと広がり濃厚、苦みもありますがクリーミーなミルクの風味でマイルドにまとまり、甘さ自体は素材由来の自然な印象です。

抹茶と桃果肉が相性抜群

底の桃果肉ジュレをよく混ぜて

のジュレはストローで混ぜると結構重ためというか量が多く、見た目以上に桃果肉たっぷり!つぶつぶとドロッと感が合わさったジューシーな口当たりになりました。

香り高くスッキリ甘い

ほんのり酸味もある桃の甘酸っぱさが、抹茶の香りとも違和感なく混ざり、そのまま飲むよりも結構甘々なスイーツ感ある味わいに完成!

くどいほどではなく、むしろ後味はよりスッキリ軽い印象になりました。果肉感は生ジュースのようで、桃と抹茶どちらの魅力もバッチリ詰まった一杯です!

河岸の市でのランチの際にも、是非おやつの一杯などでお試し下さい!

店舗情報

店名 渋川園 農園カフェ
住所 〒421-0823 静岡市清水区島崎町149 河岸の市いちば館
連絡先 054-352-7677
駐車場 河岸の市駐車場200台あり
(500円以上の利用で1時間半無料)
アクセス 清水駅みなと口より徒歩4分
定休日 水曜日
営業時間 9:30~17:30
詳細 食べログ

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!