静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『STAR OF INDIA SPICE』紺屋町のインド料理店でカレーランチ!

広告

広告

駅近飲食店街の新店舗で
ボリューミーな本格インドカレー!

区紺屋町、2023年7月20日にオープンしたインド料理店。昼はカレーライスのみの提供、夜はお酒とインド料理・ナン付きカレー等を楽しめるバーとして営業しています。

今回訪問したランチは仕込んであるカレーライスを盛って出すなだけなので、1分ほどの高速提供で時間が無い時の昼ご飯にもおすすめ。

日替りのカレーと定番のバターチキンの2種類、相盛りもありトッピングとドリンクも揃います。しっかりスパイシーでボリュームのある逸品をいただけました!

店舗紹介

STAR OF INDIA SPICE:雰囲気

外観

岡駅北口10分圏内の中で一番飲食店が集まっている気がする、中島屋グランドホテルの道路挟んだお隣・【しおや本店】さんと【のっけ家】さんが入るビルの1階。

2020年に【立ち食いそば処 長澤】さんが閉店されてからは暫く空いていたテナントですね。店名は扉の隣に小さく、インド国旗とスパイスカレーの旗が目印です。

店内

店内はカフェ風のお洒落な空間。入口の券売機で先払い、奥に厨房があります。カウンター4席・4人掛けテーブル2・2人掛け2と席数は少な目です。

右側の壁がお洒落

造花で彩られた右側の壁がお洒落ですね。中央に貼ってあるのはアルコールメニューです。BGMはインド料理店らしい本場の音楽が色々流れています。

STAR OF INDIA SPICE:メニュー

ランチメニュー

ンチメニューはオープン時点では2種類+合い盛りのカレーライスのみ。インドカレーのお店はナンが定番なので逆に珍しいですね。辛さは4段階で選択できます。

Aの日替りは6種類を繰り返す形で曜日で決まっていないので、毎週来ても違うカレーになるのが良いですね。公式インスタのカレンダーに日替りの予定も書かれています。

Bはバターチキンカレーの固定です。カレーライスは単品のみで、サラダなどのセットは無し。ドリンクやトッピングが追加注文可能です。テイクアウトもあります。

ディナーメニュー

ランチのポップで一部隠れていますが、外に夜のメニュー看板が出ていました。カレーはナン一枚付きで1300円から。インド料理店定番なセットも夜はあるみたいです。

他にも単品おつまみ系、変わり種ナンやビリヤニもあります。

合い盛りカレーランチ

バターチキン+日替りカレーライス

回はA+B合い盛りカレー。席に着く際に水を受け取り、代わりに券を渡して1分もせずの高速提供。想像よりも大きなお皿で、1人前ずつカレーが乗ってる印象です。

定番のバターチキンカレー

バターチキンカレー

回は3辛(辛口)で注文。バターチキンカレーはそれでも甘みとクリーミーさが前面に来て、濃厚ながら食べやすいインド料理店定番な味わいです!

奥から程よく辛さも広がり、癖は少ないですがスパイスもしっかり効いています。

チキンは大き目のカットで3個。スパイスの下味がしっかり付いて風味豊か、脂感は全くない部位ですが、舌でほぐれる程の柔らかさ!旨味もたっぷりライスが進みます。

日替り・ダルカレー

ダルカレー

ル(豆)カレーはしっかり辛口。こちらはやや癖のあるスパイスの香りが強く、生姜も効いて涼しい部屋の中でも自然と汗が流れます。

ザラっとしつつもクリーミーな口当たり、細かい豆が複数種混ざっており、しっとり・ほくほくと食感の変化も楽しいです。

バターチキンとは方向性の違う辛さ・スパイス感で、交互に美味しく飽きずにいただけました!

ライスがもちもち

ライスも個性あり

イスは黒い種?が混ざっており、ほんのりスパイス感ある香り。モチ米のように粘り気ともちもち感があり珍しい口当たり。クミンシードライスと言うそうです。

カレーとの相性は抜群で、白米ともバスマティライスともまた違った食べ合わせ。量的には多すぎる訳では無いのですが、よく噛むのでお腹にもガツンと溜まりますね。

ランチはカレーもライスも個性のある、ボリューミーな逸品をお手頃価格で!夜も気になりますが、日替りの他のカレーライスも通って試してみたいですね!

【STAR OF INDIA SPICE】バターチキンとダルカレーライス!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 STAR OF INDIA SPICE
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町4-27
連絡先 Instagram @starofindiaspice
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩9分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!