静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『タケダフルーツ』清水区民定番のお手頃ジューススタンド!

f:id:sakuyaoi:20201221132956j:plain

新鮮なのに懐かしい味
清水人なら皆が知ってる人気店!

水中央銀座で終戦直後から続く老舗青果店。店頭に並ぶミキサーで作るフルーツジュースは1970年頃から提供。世代を問わず愛されています。

隣にあるたかだアイスさんと合わせて『たかだとタケダ』として清水市の頃からの定番ネタ。両店とも清水のソウルスイーツと言える逸品です!

凍らせた生絞りジュースを更にミキサーにかけることで、シャリシャリ感と果実感が合わさった、暑い日にぴったりなスッキリ美味しいジュースを味わえます。

店舗紹介

タケダフルーツ:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20201221133005j:plain

外観

ンガのタイルにフルーツタケダの彫刻が目印。軒上には『タケダフルーツ』とあるのに、軒下の彫刻は『フルーツタケダ』でファンの間では名称の討論になるそう。

f:id:sakuyaoi:20180903205832j:plain

以前は売っていたフルーツ

以前は沢山のフルーツが店頭に並んでいましたが、2022年5月現在フルーツの販売は辞めてしまっているようです。ジューススタンドのみのお店となっています。

タケダフルーツ:メニュー

季節限定含む5~6種

ウンターに6つのミキサーが並んでおり、通年メニューは『メロン』『いちご』『みかん』『バナナ』となっています。

その他2つは限定メニュー。写真のように季節限定が1種の場合もあります。

フレッシュフルーツジュース

独特な製法で

キサーに入った生絞りジュース。提供時に同じものを凍らせたシャーベットのようなものを加えて再度ミキサーをまわします。

搾りたて超新鮮って感じでは無いですが、独特な2度混ぜ製法でキンキンな冷たさ&一部シャリシャリ食感!暑い日に最高な口当たりです!

メロンジュース

f:id:sakuyaoi:20200403051339j:plain

メロン(お値段は2018年ごろ)

の一番おすすめ&まず飲んで欲しいのがメロンジュース。静岡産のメロンを使用しています。ストレートなメロン果汁の味わいといった感じで風味抜群!

ものすごく甘い香りが口いっぱいに勢いよく広がりますが、シャリシャリ砕けた氷が混ざるので程よくさっぱりとしたフレッシュな味わいに。

キンキンな冷たさも相まって、普通にメロンを食べる以上にメロンの甘みを満喫できる品だと思います。※メロンジュース2022年5月現在300円になっています。

みかんジュース

f:id:sakuyaoi:20200403051343j:plain

みかん

カンジュースは定番ではありますが、タケダさんでは市販品では味わうことのできない程の濃さ。コク深い甘さとさっぱりした酸味は正に生絞りの味!

新鮮なフルーツを使用していながら熟したような芯からの甘みを感じます。みかんの粒は入っておらず、こちらものどごしさわやかな至福の一杯です。

いちごジュース

いちご

水区・駿河区の海岸沿いの久能石垣いちごから、現地ブランド『紅ほっぺ』と『章姫』を使用したいちごジュース。 

タネのプチプチ感が少し残っており、摘み立ていちごのような食感!メロンやみかんに比べても甘さが段違いで、こちらはかなりスイーツな味わいですね。

ベタッとするほど濃厚なので、さっぱり飲むなら他のものがオススメですが、いちごを丸ごと一気に味わうようなプレミア感のあるフレッシュな一杯でした。

ミックスジュース

f:id:sakuyaoi:20201221132959j:plain

ミックス

節限定のミックス。りんご・パイン・梨・いちごと、いちご以外は単体ジュースが無いフルーツで構成されている特別な一杯。

どのフルーツが強く主張するわけでもなく、それでいて4種それぞれの風味が分かる、程よく混ざり合ったミックスな味わい。冬でもさっぱり美味しい冷たさでした。

どのジュースもオススメですので、是非飲み比べしてみてください!

【たかだとタケダ】清水住民のソウルスイーツ!【清水区銀座】 - YouTube

店舗情報

店名 タケダフルーツ
住所 〒424-0817 静岡市清水区銀座1-9
連絡先 054-364-3050
駐車場 あり
定休日 水曜日(月に何度か不定休あり)
営業時間 10:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!