静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『竹造』用宗漁港の大衆食堂で甘めに味染み静岡おでん!

広告

広告

気軽に立ち寄れる漁港前の食堂で
甘めに出汁が染みた静岡おでん!

駿河区広野、用宗漁港前の交差点角にある食事処。しらす丼など漁港らしい海鮮系もありますが、麺類や肉丼など大衆食堂なメニュー中心にお手頃価格で揃っています。

飲食スペースもテーブル席が並ぶフードコートのような空間で、観光用にガッツリ海鮮を楽しむというよりは、カジュアルに近隣住民も利用するお店といった雰囲気。

昼限定営業ですが、10時半から15時までと少し早め&遅めなランチにも利用できます!今回はこの辺りでは意外と貴重な静岡おでんを目当てに訪問しました。

店舗紹介

竹造:雰囲気

外観

宗駅側から漁港を目指し、手前側ではなく漁港を越えた奥の交差点角。店名より目立つ【生桜えび丼・生しらす丼】の看板が目印です。

建物自体は年期を感じますが、竹造さんは2024年時点で8年目くらい?のハズ。以前は静岡県中部に展開していた蕎麦チェーン・桜KOBANさんが入っていましたね。

店内

入口側に厨房があり、券売機で購入後セルフで受け取り、奥へと進みます。飾りつけというか、雰囲気がやや個性的なイートイン。

4人掛けテーブル8つ・2人掛け1つ。ラジオが流れていますが、他にお客さんも居なかったので静かでした。一角に棚があり、返却もセルフとなっています。

お茶とカフェオレのサービス

イートイン入口に、水・煎茶・カフェオレの無料サービスのマシンもありました。苦みマイルド・デフォルトでほんのり甘めですが、じんわり温まる一杯でありがたいです。

竹造:メニュー

麺類や肉丼に用宗らしい海鮮も

ば・うどん・ラーメン・カレーなど定番の食堂メニューに、桜えび・しらすと用宗らしい海鮮丼・肉系の丼各種で揃っています。

今回のお目当ては静岡おでん

今回はランチではなくおやつに静岡おでん!80円 or 100円で揃っておりお手頃、お高めになる場合が多い"しのだ巻き"や"牛すじ"も100円なのは嬉しいですね!

こちらは自分で取るのではなく、具材名でお願いして取ってもらい先払会計です。味噌・だし粉・からしもありますよ!

甘めな静岡おでん

朝食代わりに静岡おでん

っかり煮えて濃い色のついたおでん5本、いずれも食べ応えのあるサイズです。味噌はかけず、だし粉とからしのみお願いしました。

練り物が食べ応え抜群

白焼き(さんかく)

り物系は複数ありどれでも80円。こちらは【さんかく】【白焼き】などと呼ばれる、スケトウダラのすり身を焼いた定番具材ですね。

風味豊かな出汁の香りに、甘みの強い醤油味で濃いめな味付け。しょっぱくはない絶妙なバランスながら、白米のおかずにもできそうです。

もっちりよく噛んで、滑らかな口当たり、癖のない魚肉らしい練り物の美味しさと濃い出汁を満喫できました!

しのだ

白焼きを油揚げで巻いた【しのだ巻き】油揚げ部分はまた浸かり具合や香ばしさなどが異なり、二層の食感と風味の変化を楽しめる、静岡おでんトップに人気な具材!

先程の白焼きよりも弾力もやや強く、油揚げ効果でよりしみしみになった出汁を、噛むごとにじんわり味わえる逸品です!

定番具材もしっかり味染み

たまご

まごは黄身まで出汁がバッチリしみて、それでいて固くはなっていない絶妙な煮加減。甘めの出汁なので味玉に近い仕上がりで、クリーミーに楽しめました!

こんにゃく

プルプル感最高なこんにゃくも芯まで出汁がしみ、噛んでジュワっと溢れる印象。弾力食感が損なわれず、おでん定番の美味しさを満喫できます!

厚揚げ

厚揚げも高い場合が多いので100円で嬉しい!サイズも大きめです!ふわふわとろける豆腐自体の甘みと、揚げ部分の香ばしさが出汁の甘みと相性抜群でした!

用宗漁港エリアでは貴重な静岡おでん。個性のある甘みの強い出汁に、食べ応えのあるネタがお手頃価格でいただけます。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 竹造
住所 〒421-0121 静岡市駿河区広野4丁目11-14
連絡先 054-256-3837
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅より徒歩13分
定休日 火曜日
営業時間 10:30~15:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!