静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『STEP IN たまるや』見る工場リニューアル!静岡のわさびを五感で体験!

広告

広告

ステップインたまるやアイキャッチ

田丸屋本店の工場見学施設が
30年ぶりの大改装!

駿河区下川原、わさび漬けなどで知られる【田丸屋本店】の本社工場と、大きなお土産売り場が併設する【STEP IN(ステップイン) たまるや】さん!

本社工場の建物外周は、セルフで巡れる工場見学施設【見る工場】として公開されております。こちらが公開より30年を迎え、大改装リニューアルが行われました!

廊下はお洒落なわさびカラーに統一され、360度映像によるイマーシブ空間など、より"見る工場"らしい進化、五感で体験できる内容になっています!

※当記事は2024年4月11日に行われたお披露目式時点での内容です。今後展示を増やす予定もあるとのことです。

STEP IN たまるや

大きな見る工場の看板

能山下にも連なる国道150号線沿い、安倍川・南安倍川橋直ぐ近くの立地。工場の屋根まである大きな看板には、わさびのオブジェが目立っています。

久能山やいちご狩り観光からそのまま訪問しやすい立地も生かし、今後150号線沿いを観光通りにしていけたらと、お披露目式の挨拶で語られていました。

観光にもおすすめの土産店

広い店内には田丸屋製品以外の静岡土産も

場の前はバスも停まれる駐車場があり、お土産コーナーには田丸屋製品や生わさびまでズラリと並ぶ他、静岡土産や地元商品も幅広く充実。

スイーツ店も併設し、わさびを使用したここだけの品も揃うなど、観光で立ち寄るのにぴったりなお店です。工場見学と合わせて是非。

工場の周囲を巡ります

工場の周りを歩くルートは変わらず

番が前後しましたが、ここから新しい【見る工場】を紹介していきます。駐車場から工場を向き、右側の建物外の廊下を進んだ先が入口です。

歩いて巡るセルフ工場見学なので受付なども不要、自由に入場できますよ!

新しくなった見る工場

工場見学とわさびの紹介

わさびカラーに統一されお洒落に明るい雰囲気に

口すぐの展示は、右側にわさびについての詳しい紹介と、関連商品・田丸屋製品の紹介など。左側が工場になっており、製造ラインの一部を窓から見ることができます。

以前は工場の一角に展示が並んでいる印象も強かったですが、リニューアル後はわさびカラーに統一され、目にも優しい諧調のお洒落な空間になりましたね。

最初の廊下はわさび漬けのパッケージ工程

最初の廊下から見えるのは、わさび漬けミニパックのパック詰め工程の一端。わさび漬け自体の製造の場は公開されていませんが、稼働するライン機械を眺められます。

映像での紹介も充実

以前からの内容も統一感あるレイアウトに

丸屋本店の歴史など、以前からの資料もより分かりやすい展示に。各所に大きなモニターが設置され、映像資料を追加することで場所を取らず内容が充実しました。

窓から見えない工程なども動画で紹介

窓から見える工程は一部な為、モニター映像で角度の違うラインの様子・窓からは見えない作業の紹介もあり、工場見学らしさもパワーアップしています!

ここだけの記念撮影

大きなわさびの記念撮影コーナー

間地点には大きなわさびオブジェも設置された記念撮影コーナーが新設!背景もわさび田の拡大写真でわさわさしています。わさび好きにはたまらない?スポットです。

人気の辛み体験も引き続き

辛味挑戦室→辛み体験室に 内容は同じです

前は【辛味挑戦室】と呼ばれていた部屋も、【わさび辛み体験室】の名に変わりましたが引き続き公開されています。扉を押して中へ。

スイッチを押すとわさびの辛味成分が充満

写真中央下あたりの白いスイッチを押すと、上にある穴からわさびの辛味成分が吹き出し、ツーンと鼻が刺激されるわさび特有の香り?が充満します。

わさびの茎や根を刻んだ際に、この成分が発生するそうです。よほど耐性が無い方以外は涙を流すほどではないと思いますので、気軽に挑戦してみて下さい。

わさびのイマーシブ空間

ここから先が新たな要素 イマーシブ空間

こまでは以前からの内容を充実化させた正統進化でしたが、最後の区画はより目で楽しめる工場見学として、イマーシブスペース(没入型空間)を採用しています。

360度プロジェクションマッピング わさび田体験室

360度に投影するプロジェクションマッピングによるわさび田体験室!床には美しいわさび田が映し出され、壁には拡大されたわさびや周囲の様子なども。

今回のリニューアルのテーマに『わさびが育つ美しい環境をいつまでも』があるそうで、没入型の映像を通してわさびのふるさとを感じられる内容ですね。

映像は久能山下の温泉施設のリブランディングも手掛けた【株式会社リバティー】さんが担当。作品名は【Feel Wasabi!わさび田の中から】とのことです。

昔の田丸屋本店をイメージさせる映像も

わさび田映像の後は、創業当時の田丸屋本店をイメージさせる明治時代の街並みを再現した映像も体験できました。

お洒落な灯籠がお見送り

わさびカラーのお洒落な吊り灯籠

ちらは出口前最後の空間、合わせ鏡で広がるお洒落な吊り灯籠作品【永遠の渓流に育つわさび】は、【橋本夕紀夫デザインスタジオ】さんが手掛けているそうです。

作品をコンセプトにした【静岡大成高校放送部】録音による環境音なども合わせて流れています。

こちらはチューブ入りわさびの工程です

こちらにも工場内が見える窓があり、わさびをチューブに注いで片側を綴じる工程が眺められました。手前には販売中のチューブ入りわさび製品が並んでいます。

工場見学は以上!廊下の長さは変わっていませんが、映像コンテンツを充実化させることで、より感覚的にじっくり田丸屋のわさびを体験できる施設になったと思います。

映像を視覚と聴覚・辛み体験室で嗅覚、そしてお土産で味覚と触覚、五感で楽しめる工場見学をぜひお試し下さい!

施設情報

施設名 田丸屋本店 見る工場(STEP IN たまるや内)
住所 〒421-0113 静岡市駿河区下川原5丁目34-20
連絡先 054-256-1188
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス中原池ヶ谷線
マイホームセンター前バス停より徒歩1分
定休日 元旦のみ
営業時間 工場見学 9:00~17:00
売店 9:00~19:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!