静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『tartotte タルトッテ』静岡駅前に宝石のようなフルーツタルト店がOPEN!

広告

広告

香ばしい生地に瑞々しい果実!
色鮮やかなフルーツタルト!

区紺屋町、葵タワーの1階に2023年5月19日オープン。カラフルな果物を贅沢に使用した【宝石のようなフルーツタルト】のテイクアウト専門店!

2023年2月に三重県四日市の1号店をオープン後、東京・愛知と次々に店舗を展開している話題のお店です。今回の静岡駅前店が県内は初出店ですね!

タルト12種+季節の品・大きなホールタルトも揃っています。今回はオープン前のレセプションにご招待下さり、人気の品を一足早く試させていただきました!【PR】

店舗紹介

tartotte(タルトッテ):雰囲気

外観

岡駅目の前の高層ビル・葵タワーの1階、呉服町通り側を正面にして右側のテナントが連なる区画、エスカレーターホールから3軒目にオープン。

少し前までフルーツ大福のお店が入っていた小さなテナントですね。店舗前に商品のパネルも出ているので、気になる品が無いか確認できます。

店内

店内はフルーツタルトのサンプルが並ぶケースと、後程紹介しますが購入時の演出の為のボックスのみのシンプルな空間です。

ズラリと並ぶフルーツタルト

外の看板でメニューは把握していましたが、サンプルでカラフルに並ぶタルトを見ると、どれもこれも気になってしまいますね。

奥にはホールサイズのサンプルもあり、大きさも分かりやすくなっています。

提供・包装もお洒落で可愛く

宝石箱の演出がお洒落可愛い!

ジ横に設置されていた綺麗なボックスは、購入したタルトの確認を、宝石箱を開けるような演出で魅せる為のもの。

インスタなどには開ける際の写真や動画が沢山アップされていました。スタッフさんがタイミングを聞いて下さるので、スマホを構えて待ちましょう。

6点セットは紙袋付き

タルトは6点セットの購入で可愛いオリジナル紙袋が付いてきます。

個包装で可愛いケースに

各タルトは個包装でピンクのケースに入っており、こちらも可愛いですね。タルトのサイズにピッタリに作ってあるので、全く崩れることなく持ち帰れました。

tartotte(タルトッテ):メニュー

定番メニューは12種類

ルーツタルト9種+モンブランなどクリーム系3種で定番12種類。更に旬のフルーツなど、期間限定メニューもあります。国産いちごタルトは季節で品種も変わるそう。

ホールタルトは3種類のみですが、山のようにフルーツが乗っていますね!こちらは3日前からの予約限定。公式サイトより通常タルト含めテイクアウト予約可能です。

宝石のようなフルーツタルト

国産いちごタルト

国産いちごタルト

回は期間限定含め気になった6種をお試し。国産いちごタルトは、いちごをカットして隙間なく並べた、見た目の美しさと食べ応え両立の一品ですね!

生地とクリームは共通

タルト生地は綺麗な円形で台になっており、側面と底はサクサク食感、内側がしっとりなビスケットのような仕上がり。

焼きたてのような香ばしさで、小麦の香りと自然な甘さでシンプルに美味しい生地です。練乳のような風味の甘めなクリームもフルーツタルト共通で乗っています。

甘酸っぱいいちごと濃厚なクリームが相性抜群!種のつぶつぶががアクセントになり、サックリ生地とも食感・風味含め良くまとまった逸品です。

7種のフルーツタルト

7種のフルーツタルト

リー系の甘酸っぱさ・柑橘系のフレッシュな酸味とほろ苦さ・瑞々しいマスカットも乗った、7種のフルーツと生地の相性を1つで試せる人気No.1メニュー!

濃厚なクリームはどのフルーツとも相性抜群で、それぞれの食感の違いや、生地とも混ざった風味の変化も楽しめる、まずはこちらな一品ですね。

完熟メロンタルト

完熟メロンタルト

のフルーツタルトよりも果実のカットが大き目なメロンタルト。完熟の名の通り、口に入れた瞬間ジュワっと溶けて甘みが広がる、メロン自体を最高の状態で使用。

瑞々しさが今回の中でも段違いな為、タルト生地自体にも自然に甘みが染み込んでで、しっとり部分がメロンフレーバーになっていました。

クリームとは方向性の違う甘みなので、くどくなることも無く、ジューシーな果実の甘さを満喫できました。今回の中で一番のお気に入り・私オススメの逸品です!

マスカットタルト

マスカットタルト

ごと使用したマスカットは、瑞々しくジューシーな果肉のシャクシャクとした食感が最高!熟しすぎず、思いのほか甘さは控え目、爽やかにいただけるバランスです。

こちらもクリームと相性抜群。果肉がしっかり噛んで味わえるので、マスカット自体の魅力を満喫できる一品でした!

熊本県産和栗タルト

熊本県産和栗タルト

ちらはフルーツタルトではありませんが、熊本県産の和栗を使用したモンブランタルト。上のモンブランクリームが滅茶苦茶濃厚で驚きます!

しっかり栗の香りが濃厚に広がり、滑らかな口当たりなのに香ばしさも抜群。内側のクリームは他のタルトと同じで、濃厚な甘さとのコントラストも素晴らしいです。

香ばしさがサクサクな生地ともよく合ってます!頂上の栗も濃厚な甘さ&香り高くて最高でした。

完熟マンゴータルト【期間限定】

完熟マンゴータルト【期間限定】

ちらは期間限定メニューの完熟マンゴー。見た目から完熟感がわかるトロっと具合で、舌にとろける柔らかさですが、しっかり噛んでマンゴーらしい風味を満喫!

甘さ一辺倒ではなく思いのほか酸味もあり、上に添えられたナッツの香ばしさもアクセントに。濃厚なクリームと滑らかな果肉がよく合う逸品でした!

ベースの生地がシンプルながら香ばしさも甘さも絶妙な仕上がりで、濃厚なクリーム含めどのフルーツのよく合った逸品揃いです。駅前の新定番土産、ぜひお試し下さい!

【タルトッテ 静岡駅前店】宝石のようなフルーツタルトがずらり!- YouTube

店舗情報

店名 tartotte(タルトッテ)静岡駅前店
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町17-1
連絡先 054-269-5575
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩3分
定休日 無休
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!