静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『&パン 十色(といろ)』静岡食材のパンも揃う葵区の天然酵母ベーカリー!

広告

広告

風味豊かなほうじ茶あんバタと
もっちり美味しい黒はんぺんサンド!

区大岩、2022年10月にオープンしたベーカリー。販売スペースは1畳も無さそうな店内ですが、天然酵母・国産素材にこだわった個性抜群なパンがズラリ!

市内の精肉店から卸した静岡ブランドのお肉、あさぎり牛乳や黒はんぺん、近くの老舗和菓子店のあんこを使ったパンなど、地元食材にこだわった逸品も色々!

ランチにもおやつにもぴったりなパンがお手頃価格で並ぶ名店です!営業曜日は木~土の週3日営業となっています。

店舗紹介

&パン 十色:雰囲気

外観

元の方じゃないと説明が難しい立地なのですが、駿府城公園の北側を真っすぐ北上した、麻機街道の1本隣の通り沿い、静清バイパスをくぐってすぐの場所。

住宅併設の小屋だった場所を改装・工房を新築したそうで、事前情報無く通った為一目ではベーカリーと気づけませんでした。小さな立て看板が出ていたら営業中です。

ベーカリーの前、2台分あるお庭の駐車場に停めていいそうです。

店内

店内は奥側が工房で、玄関からお客側のスペースは1畳ほど。窓際やレジカウンターのケース、奥の冷蔵庫などズラリとパンが並んでいました。

&パン 十色:メニュー

名物の食パンと それを使用したピザパンやサンド系も

物の十色食パンと、その食パンを使用したピザパンやサンドイッチもあり。おかず系のパンは特に具沢山に見えます。

食パンは【自家製天然酵母に北海道産2種のブレンド小麦粉、よつばバターに国産はちみつ】など、こだわりの原料は黒い商品ポップにも明記されています。

定番から個性ある品も静岡食材にこだわってます

ベーコンエピなど定番のパンにも【あさぎり牛乳】を使用していたりと、静岡食材へのこだわりが個性になっていますね。

あんパン系のあんこは、葵区大岩『大国屋製菓舗』さんの品を使用。葵区葵町の老舗・斉藤精肉店さんの牛すじを使用したカレーパンなどもありました。

静岡らしい2種のパン

ほうじ茶あんバタ

ほうじ茶あんバタ

っちり丸い【ほうじ茶あんバタ】大国屋菓子舗さんのザラメ餡子と、静岡・函南町にある『酪農王国オラッチェ』さんの丹那牛乳を使った白いバターを挟んでいます。

ハード系程ではありませんが、ずっしりと重さを感じる一口。繊維が詰まったような噛み応えでミチっとしていますが、歯切れは非常に良い理想の食感です。

ほうじ茶の香りは想像以上にしっかりあり、小麦自体の香ばしさとも相性良く、パンだけでも非常に風味豊かですね。

あんこもバターも静岡食材

滑らかで雑味の無い甘さのあんこがたっぷり、そこに乗った塩気もクリーミーさも強めなバターも大きく、バランスの良い甘じょっぱさを楽しめました。

日が出ている日に少し置いてしまった為溶け始めていましたが、バター自体も歯触りを楽しめる固さがあり、パンごと大きく頬張って食感の変化も満喫できる仕上がりです!

和菓子のようでおやつにもピッタリだと思いますが、パン自体のずっしり感もあって思いのほかお腹に溜まるボリュームなのでご注意を。

いわし黒はんぺんサンド

いわし黒はんぺんサンド

わしの黒はんぺんフライを挟んだサンドイッチ。半月タイプで厚い部分薄い部分の食感の変化が楽しいはんぺんと、レタスもたっぷり挟まっています。

食パンは繊維がモチーっと伸びるような口当たりから、しっとり舌に溶け、自然な甘みも感じられるそのままで美味しい仕上がり。耳まで柔らかです。

繊維がもちっと食パン自体が最高

弾力のある黒はんぺんフライは、自然な甘みと癖のない魚肉風味。冷めて衣のカリカリ感はありませんが、香ばしさはしっかり残り、小骨や臭みも無く食べやすいです。

酸味もやや強めな甘酸っぱいソースに、マスタードも効いてコクのある味わい。レタスのシャキシャキもアクセントに、こちらも食べ応えのある逸品でした!

静岡ならではな個性も詰まったベーカリー、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 &パン 十色(といろ)
住所 〒420-0886 静岡市葵区大岩4丁目45-16
連絡先 054-245-7887
公式Instagram @andpan_toiro
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス大浜麻機線
池ヶ谷バス停より徒歩2分
定休日 日~水(木・金・土営業)
営業時間 11:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!