静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『たこ焼としちゃん』静岡市内では珍しいカリフワたこ焼き!

イートインで気軽にたこ焼き!
市内では貴重なカリッと生地!

駿河区丸子、JR安倍川駅から徒歩10分のたこ焼き専門店。商品はたこ焼きとドリンクのみのシンプルなお店ですが、イートインスペースもあり店内でいただけます。

個人のたこ焼き店ではふわトロ系のお店が多い静岡市では珍しく、焼き目がカリカリ・中はフワフワなタイプの逸品を提供。

分かりやすい価格でソースのオプションもあり、ドリンクメニューもお手頃で付けられるセットサービスもありますよ!

店舗紹介

たこ焼としちゃん:雰囲気

外観

倍川駅から北へ進んだ最初の大通り沿い。静岡市街地からは静岡大橋を渡った先の丸子池田線と、長田街道がぶつかる鎌田の交差点傍にあります。

住所的には丸子ですが、端も端で鎌田との境界線といった立地ですね。可愛いロゴマークと小さな暖簾・たこやきの旗が目印です。

店内

店内はカウンター3席に、2人掛けテーブル3つと4人掛け1つ。市内のたこ焼き専門店のイートインとしては席数多めですね。カウンターで注文、後払い制です。

たこ焼としちゃん:メニュー

たこ焼きメニュー

こ焼きは定番のソースが6個ワンコインから。他4種のソースやトッピングが+100円の分かりやすい価格帯。8個入りは+100円なので単価的にかなりお得ですね!

今回は定番のたこ焼き6個。マヨネーズかカラシ入りマヨネーズが選べます。

ドリンクもお手頃

たこ焼きと並んだ写真の求心力が凄まじいアルコールメニューや、単品でも150円・たこ焼きを頼めば100円のソフトドリンクメニューもお手頃に揃っています。

イートインで普通のたこ焼き

たこ焼き(6個)

麗に固形感あるまんまるなたこ焼きが6個、綺麗なソース&マヨにかつお節もたっぷり泳ぎながら、プラスチック製の船皿に乗っています。

丁度大口のテイクアウトのお客さん用に沢山焼いているタイミングだったようで、余りがあったのか注文から3分程の高速提供でした。

市内では貴重なカリフワ生地

外はカリッと中フワフワ・タコもプリプリ

外側の皮はすごくカリカリ!薄皮は揚げたこ焼きレベルですが、中の生地はふんわりトロトロな絶妙な焼き具合。1粒が大きく食べ応えあり、タコもしっかり大きいです。

プリプリっとした食感と、かつお節も併せて磯の香りも最高。酸味強めなソースの味が濃く、炭酸ドリンクがよく合いそうな味わいでした。

イートインもテイクアウトも気軽にカリフワタイプのたこ焼きが味わえる名店です。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 たこ焼としちゃん
住所 〒421-0103 静岡市駿河区丸子2丁目1-8
連絡先 054-204-8880
駐車場 なし
アクセス 安倍川駅西口より徒歩10分
定休日 火曜日 第2/4水曜日
営業時間 平日 11:00~14:00 16:00~19:00
土日 11:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のこなもん(粉もの)・鉄板料理店はこちら!