静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『T's green』駿河区の静岡茶カフェで贅沢和スイーツセット!

広告

広告

日本茶専門店内の和カフェで
茶スイーツが揃う豪華セット!

駿河区鎌田、日本茶専門店兼カフェ・T's green(ティーズ グリーン)さん。

元は製茶問屋として茶販売のみ行っていましたが、お客さんからのリクエストで始めたお団子の好評を受け、現在は様々なお茶菓子・茶スイーツを提供する和カフェに進化。

焼き団子・揚げ団子を始め、お茶を使用したプリンやパフェ、それらをまとめて味わえる贅沢なお茶菓子セットなどを、静岡の煎茶や抹茶と共に満喫できる人気店です!

2020年には七間町に支店『T's green omachi』もオープン。今回紹介する本店はイートインスペース10席分のみなので、週末は早めの来店がオススメです。

店舗紹介

T's green:雰囲気

外観

倍川駅より徒歩約10分、鎌田の交差点すぐ傍にあります。明るいレンガ風の壁に、和カラーな旗や暖簾などが映える可愛い外観ですね。店舗の裏に駐車場もありました。

店内

店内右側にお茶製品が並んだ棚があり、その他がテーブルが並ぶカフェスペース。

元々製茶問屋だったスペースを改装しているそうで、店内自体は思っていたよりコンパクト。4人掛けテーブル1つと2人掛け3つの10席分のみとなっています。

T's green:メニュー

和カフェメニュー

き団子・揚げ団子・かりんとう饅頭が名物。日替りのお茶(または追加料金で抹茶)に、様々な和スイーツがセットになった『贅沢甘味』『月の灯り』も人気です。

ドリンクメニューは煎茶・抹茶以外に和紅茶やコーヒーもあります。

かき氷もあります

当レポの写真は2022年10月頃の内容です。メニュー内容は季節によって変わります。

贅沢甘味 エメラルド

贅沢甘味 エメラルド(抹茶)

回は和スイーツセット『贅沢甘味 エメラルド』煎茶 or 抹茶(+50円)に、選べる揚げ団子・かりんとう饅頭・プリン・アイス・パウンドケーキ・生チョコと豪華な内容。

スイーツだけで揃えた定食のような贅沢感。こちらも季節や期間で一部内容が変わる場合があるそうです。

点てたて濃厚抹茶

こい香りに確かな苦みとクリーミーさ

んのり温かい濃厚抹茶。しっかり香りのある本来の抹茶の味が、抹茶ラテに慣れた口には苦くも感じますが、クリーミーな泡と合わせて落ち着く一杯です。

ゴクゴク飲む量は無いですが、相性抜群な甘い和スイーツと少しずついただきました。

香り高いほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン

ニューには静岡茶プリンとありましたが、この日はほうじ茶のプリン。季節や日によって内容が変わるものもあるみたいです。

プリンらしい卵感よりもほうじ茶の風味が前面にでており、香ばしさと苦味もある香り高い味わい。もちろん甘みもしっかりあり、スイーツとして美味しいです。

弾力はありますがかためプリンほどでは無く、クリーム系程の柔らかさでもない、THEプリンなバランスの取れた口当りでした。カラメルとWな焦がし風味が最高ですね。

5種の和スイーツプレート

選べる団子とかりんとう饅頭

物の選べる揚げ団子と、大人気&私も七間町の店舗でお気に入りだった『かりんとう饅頭』今回団子は"静岡茶とごま"をチョイスしました。

表面はサクッと、中はとろけるようなもっちり感。お茶の風味が混ざった濃い塩味に、ゴマの香りも香ばしい逸品です。

スイーツはどれも甘々な為、塩気の強い団子と交互に食べるとバランスも良いですね。

かりんとう饅頭は外側がかりんとうの衣でカリカリ香ばしく、中はしっとり甘い餡の揚げ饅頭のような品。苦みと甘みのコントラストが光る逸品です。

ほうじ茶アイス・パウンドケーキ・抹茶チョコ

濃厚な甘みのバニラに、まるい噛んで味わうカリッとキャラメルがたっぷり入ったアイス。上からほうじ茶パウダーもかかって、香りと濃厚な甘みが楽しめます。

パウンドケーキは深蒸し茶味。お茶の香り・苦みをしっかり感じ、やや焦がし焼きされた表面も風味とバッチリ合っています。

ほうじ茶パウダーをまぶした小さな抹茶生チョコも、一口で食べるのがもったいなかったですが、濃厚な甘みとくちどけが最高でした!

一品一品こだわりの静岡茶和スイーツを、本格的な抹茶と共に楽しめました。1食でスイーツビュッフェのような充実感です!是非お試し下さい!

【T's green】静岡抹茶と楽しむ贅沢甘味!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 T's green(ティーズグリーン)
住所 〒421-0133 静岡市駿河区鎌田71-14
連絡先 054-201-1108
駐車場 あり
アクセス 安倍川駅西口より徒歩10分
定休日 無休
営業時間 10:00〜18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!