静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【閉店】『うどん8(eight)』人宿町の専門店で真っ白なカレーうどん!

広告

広告

変わり種うどんも揃った
こだわりの手打ち専門店!

区人宿町、住宅街の一角に2021年8月8日にオープンした手打ちうどん専門店。スタイリッシュな内装の店内で、こだわりのうどんを提供しています!

全粒粉を使用した手打ち自家製麺は、極太で驚くほどのコシとモチモチ食感!麺だけでも個性抜群です。クリーム系のうどんも多く、他には無い逸品が揃います。

勿論定番のかけや天ぷら系も揃い、素材にもこだわった内容ながらボリューミーでお値段も安価!コスパも素晴らしい人気店です!

※残念ながら2023年10月を以て閉店されました。

店舗紹介

うどん 8(eight):雰囲気

外観

開発によりレトロさと新しさを併せ持った個人店が立ち並ぶ、人宿町のメイン通り・NINJOストリートの一角。小さな美容室のような外観ですね。

看板や店名はさりげないですが、『もちもち極太うどん』の旗が目立っています。

店内

店内も外観幅そのままで席数は少な目ですが、コンクリに木のテーブルが今風のスタイリッシュな空間。カウンター4席に4人掛けテーブル1・2人掛け2となっています。

入店するとまずうどんのボリュームを聞かれますので、小 250g 並 350g 大 550g(追加料金)から選択します。極太麺なので茹で時間が13分ほどかかる為です。

うどん 8(eight):メニュー

変わり種うどんも豊富

番のかけや釜玉などの他、肉うどん・カレーうどん・クリーム系うどんが豊富。上の画像は人気BEST5ですが、3品がクリーム系うどんですね。

注文は端末で

注文は卓上の端末で行います。写真が多くなってしまうのでカットしましたが、先ほどのメニュー以外にも幅広く揃っています。

天ぷらもあります

天ぷらも1種1個から注文可能で、気軽にうどんにトッピング追加可能!野菜天はチェーンのうどん店よりも安いのでは?

冷製トマトうどん

冷製トマトうどん

回は『冷製トマトうどん』大きな白いお皿からイタリア料理っぽいですね。つゆというよりタレがかかったパスタのような見た目。

皮が綺麗に剥かれた中サイズトマトに刻んだ大葉・チーズ・生ハムがトッピングされています。追加の天ぷらも気になりましたが相性的に今回はそのまま。

冷製麺はもっちもち

引き締まって更にコシ強

産全粒粉を使用した手打ちうどん。かなり太めかつ芯まで固茹でですが、ブチっと切れる感じはなくモチモチ。コシがとても強く、よく噛んで小麦の甘みを味わえます。

タレ自体にトマトの風味があり、酸っぱさはありませんが爽やかな甘さ。

麺によく絡むオリーブオイル&コショウが効いた味付け自体もイタリアンパスタなイメージですが、ほんのり和風出汁の香りもほかに味わったことない仕上がりです。

ひんやりトマトがさっぱり美味しい

うどんも冷えていますが、上に乗ったトマトがとても冷たく暑い日に嬉しいさっぱり感。酸味も強すぎずフルーツトマトのような甘みで食べやすいです。

クリーミーなチーズや生ハムも相性抜群。塩気がアクセントになってうどんの素材自体の甘さもさらに際立って美味しくいただけました!

真っ白なカレーうどん

真っ白なカレーうどん

前の通りドロドロっとした白いクリームが乗った、カレーうどんらしからぬビジュアルの一杯。上の白はじゃがいものムースとのことです。

温かくてももっちもち

熱々なのにしっかりコシありもっちもち

製うどんと比べても遜色ない弾力とモチモチ感にビックリ!むしろ熱々スープ&ドロッとしたクリームが絡んで、質量感は更に増しています。

最初は上の白クリームがまとわりついた状態で一口。じゃがいものポタージュをドロドロにしたみたいな印象で、塩気は薄くマイルド。この見た目で意外とあっさりです。

濃厚ダブルスープ

コク深くクリーミーな白カレー

インはカレーなので、お次はよく混ぜて。中のカレーはしっかり定番の色合いで、白部分と混ぜてアイボリーなスープになっていきます。

そこに混ざる白によって自然な甘みとコクが倍増!じゃがいものムースとの組み合わせは、煮込んで芋が溶けた二日目のカレーみたいなもの、相性抜群に決まってますよね。

麺自体の食感とドロッと感がとにかくよく合い、カレーうどんとしても、クリーム系うどんとしても最高な一杯でした!ぜひお試し下さい!

【うどん8(eight)】真っ白なカレーうどん!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 うどん8 -eight-
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町2-5-6
連絡先 050-8883-0138
駐車場 なし
アクセス 駿河町七ぶらシネマ通りバス停より徒歩30秒
定休日 木曜日
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:30
詳細 公式Instagram

関連記事

静岡市の和食記事はこちら!