静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『焼きたてのかるび』清水にもOPEN!白米進む焼肉丼専門店!

広告

広告

濃い味カルビで白米が進む!
セットもお得な焼肉丼専門店!

水区春日、2023年12月12日にオープンしたカルビ中心の焼肉丼専門店。2024年1月現在、愛知県中心に5県16店舗展開している【焼肉きんぐ】系列のチェーンです。

熟成肉を強火の網焼きで調理したカルビ丼と、具沢山なユッケジャンスープが名物!店内はセルフ方式で、テイクアウト・ドライブスルーにも対応しています。

先立って12月1日には静岡SBS通り店が県内初出店でオープンしており、相次いで、それも静岡市内に2店舗という珍しい展開ですね。

店舗紹介

焼きたてのかるび:雰囲気

大きな看板が通りからも目立ってます

り沿いからものすごく目立つ巨大な看板に、店自体の看板も大きく存在感ある外観。写真左奥から店舗後ろにまわれ、そちらがドライブスルーになっています。

静鉄桜橋駅前より南幹線を静岡方面へ進んだ、長年『グラッチェガーデンズ』だった場所。駐車場と店舗の配置は変わりませんが、建物自体は建て直したみたいですね。

店内

丼の店なので牛丼屋のような想像していましたが、テーブル席中心のファミレスレイアウト。アイドル系のBGMがかかるカジュアルな雰囲気です。

清水店は4人掛けテーブル6・2人掛け7・カウンター6席でした。

注文は入口の大きな端末で行い、自動で厨房へ送られるシステム。写真左上のモニターに番号が表示されたら、受け渡し口へ向かうセルフスタイルです。

焼きたてのかるび:メニュー

2種のカルビ丼中心です

本メニューはバラ肉の定番カルビ丼と、厚切りの上カルビ丼。白米240gの並を基本に、小は肉の量は変わらず白米170g、大は白米310gと肉1.5倍です。

肉のみの大盛も可能で、大より少し安くなりますね。各種キムチ・旨塩ねぎ・ねぎ玉・炙りチーズのトッピングがあり、カルビ以外の部位の特撰丼も!

お得なセットや定食も

ユッケジャンスープも名物で、コムタンスープ・盛岡冷麺2種類とサイドもあり。丼ものとセットで頼める小サイズのお得なセットも揃っています。

焼肉定食はデフォルトで大盛サイズの肉に、韓国のりとスープが付いたこれだけで満腹な内容ですね。ミニサラダ・お子様メニューもありますよ。

食べ応え抜群な焼肉丼

定番のカルビ丼

焼きたてのカルビ丼

盛のカルビ丼!牛丼並感覚を予想していると、思いのほか肉の量もご飯の量も多くて驚きます。豆もやしとほうれん草のナムル付きです。

バラ肉ですが食感しっかり

ごま油とコチュジャンが効いた甘辛で濃いめの味付け。バラ肉ながらしっかり肉らしい食感があり、噛んで網焼きならではの旨味と香ばしさを楽しめました。

方向性はビビンバ。ナムルと混ぜれば正にそんな味わいになります。白米にもタレがかかっており、飽きの来ない逸品です!

厚切り上カルビ丼

焼きたての上カルビ丼

ちらは上カルビ丼。普通のカルビ丼+200円となってますが、見た目からしっかり厚切りで食べ応えのあるカットステーキのような仕上がり。

結構な厚切りでカットステーキのよう

とろける部分と弾力部分、多少スジもありますが噛んで肉肉しく、より焼肉を食べてる感覚&香ばしさもマシマシですね!味付けは同じでこちらも白米が止まりません!

秘伝の粉でピリ辛味変

卓上にはマヨと秘伝の粉(辛味)

上の味変調味料は、定番のマヨネーズと【やみつき旨辛 秘伝の粉】と書かれた瓶。

唐辛子×ガーリックで後を引くピリ辛に

フライドガーリックの香ばしさに、唐辛子はしっかり辛くも、コチュジャンの甘辛をキリっと辛味寄りにし、より後を引く美味しさに!

ふりかけのようにパリパリとした食感も楽しく、後半も一辺倒にならず最後まで楽しめました。マヨは使いませんでしたが、ジャンクに行きたい時に良いですね~!

お得なセットも充実

濃厚ユッケジャンスープ

セットでも食べ応えありなユッケジャンスープ

ちらも名物なユッケジャンスープ。セットは小サイズとのことでしたが、味噌汁のお椀よりは多いくらいのボリュームはありますね。

時間をかけて煮込んだテールスープに韓国味噌を使い、和牛の脂が決め手とのこと。非常に風味豊かに肉の旨味にコクのある仕上がりで、単体でおかずになる濃厚な一杯。

カルビ丼の味付けよりはしっかり辛さもあり、咽る程の激辛ではありませんが体もポカポカに温まるバランスです。

具沢山でお肉も入ってます

ナムルとキムチの野菜がたっぷり入って甘みと酸味も効いており、カルビ丼と同じバラ肉も!スープだけでも食べ応えがあり、セットで大満足でした!

コク旨コムタン野菜スープ

辛くないコムタン野菜スープ

肉を6時間以上煮込んでコラーゲンたっぷり!6種の野菜はこちらも具沢山で、食べる野菜スープと紹介されていました。こちらは全く辛くありません。

こちらも野菜たっぷり 椎茸も入ってました

牛の旨味が効いていますが、全体的には野菜自体の甘さが強く、クリーミーさが増したタンメンのような味わい。

ニラや椎茸も入って食感の変化も楽しく、風味豊かに満喫できます!

旨辛盛岡冷麺

旨辛盛岡冷麺

容的に韓国料理系の冷麺かと思いましたが、盛岡スタイルとのこと。こちらもセットの小サイズですが、具材もしっかり入って食べ応えありますね。

麺の弾力は控えめです

甘辛くスープと比べたら非常にさっぱりとした味わいながら、キムチの瑞々しさなども味わえ、カルビ丼との相性は抜群!

麺はもっちりとして思いのほか弾力は控えめ。スープがよく絡み、ちゅるちゅる啜れて食べやすかったです。

メインのカルビ丼はボリュームも味も満足度が高く、セットの品もしっかりこだわりの逸品揃いでコスパも最高でした!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 焼きたてのかるび 清水春日店
住所 〒424-0842 静岡市清水区春日1丁目8-8
連絡先 054-340-2701
駐車場 あり
アクセス 静鉄桜橋駅より徒歩8分
定休日 無休
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:45)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!