静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『やまだ』清水区有東坂の老舗食事処でガッツリからあげ定食!

広告

広告

ガッツリおかずの定食がお手頃!
単品おかずも充実のお食事処!

水区有東坂、交差点角にある老舗のお食事処。夕方からの営業ですがお酒がメインではない、今時では珍しいタイプのお店。揚げ物系の定食中心に提供しています。

各種おかずがボリューミーでお腹の満足度高め!店内は畳の座敷と年季の入ったカウンター席でレトロながら、アットホームな雰囲気で落ち着きます。

焼き鳥や単品料理もお手頃価格で揃っており、お酒も基本の品のみですがあるので、居酒屋として利用される近隣の方も多い定番店です!

店舗紹介

お食事処 やまだ:雰囲気

外観

道407号(南幹線)沿い、イオン清水店からほど近い有東坂交差点の角。二階建ての年季を感じる佇まいの建物がやまださん。静鉄狐ヶ崎駅から徒歩8分ほどの立地です。

車通りの多い場所ではありますが、昼間にしか通らない方は現在でも営業しているお店だと知らなかったという方も多いかもしれません。

駐車場は店舗左隣に三台分ほど。歩道を跨いだ角の区画で、信号もすぐ傍なので出入りはそこそこ面倒だと思います。

店内

店内は畳の座敷席中心。5人掛けテーブル2・4人掛け2、お洒落な窓枠やレトロな飾りも良い雰囲気。厨房前にカウンターも3席。椅子も含めて年季を感じますね。

BGMなどは無く、揚げ物を始めると目立つ換気扇のうるささも昔ながらな印象。テレビのバラエティ番組を見ながら料理ができるのを待つ、アットホームな雰囲気です。

お食事処 やまだ:メニュー

定食は肉も魚も幅広く

げ物系の定食中心に丼ものやカレーもあり、一部のジャンボ系の品を除いて1000円以下のお手頃価格。からあげは2種あり、もも定食は骨付き一枚肉とのこと。

お酒も種類豊富ではありませんが定番が揃っており、定食や単品おかずで呑めます。

単品おかずや焼き鳥も

焼き鳥5種は300円均一ですが品によって本数が異なり、2~3本分の価格となっています。この他にカウンター上のショーケースにも生の状態で並んだ串ものメニューあり。

定食のおかずは基本単品でも揃っており、定食には無い豆腐料理も豊富。今回は試しませんでしたが、店の看板に『とうふ料理 とり料理』とあったので名物なのでしょうね。

やまだのガッツリ定食

鶏味付からあげ定食

鶏味付からあげ定食

回は呑みではなく夕飯に利用。こちらは鶏味付からあげ定食、ももの定食より150円高いですが、骨なしの定番スタイルのからあげが食べたい方はこちらです。

想像以上にボリューミーなメイン皿に、ご飯は普通盛り、味噌汁と漬物・酢の物がセットになった、レトロなお食事処らしい安定感ある内容ですね。

提供は結構時間が掛かる印象だったので、ゆったり1時間番組と共に食事を楽しむペースでの来店がおすすめかもしれません。

想像以上にボリュームあり

らあげはサイズにばらつきがあり、大小さまざまな形で揚げられていますが、数としては10個ほどと食べ応え抜群というか、2~3人でシェアする大皿みたいですよね。

驚くほど軽くてサックサクな揚げ具合!身はしっとりと脂を纏い、歯が自然に入って溶けるように噛める柔らか食感。

全体的にはさっぱりいただける、油くどさの全くない仕上がりですが、肉の旨味は抜群です!竜田揚げ風の醤油と生姜が効いた味付けがマイルドに効き、白米が進みます。

やや薄口ではあるので、卓上の塩を振りレモンを絞ると絶妙に爽やかな美味しさに!とにかく衣が絶妙な、ベテランの技を感じる逸品から揚げでした。冷めてもサクサク!

味噌汁や漬物も美味しい

白味噌ながら濃い味でおかずになる味噌汁。柔らかくクリーミーな豆腐もたっぷり入って、豆腐がウリの店なので得した気分に。

定番の沢庵と、大根の漬物は唐辛子も入れてあるようで激辛ですが、これはこれでハマる味でおつまみにもできそう。酢の物も酸味強めでさっぱり美味しいです。

味噌風味の焼肉定食

焼肉

肉定食もお肉たっぷり、大き目にカットした玉ねぎとピーマンも乗って、シャキシャキ食感のアクセントが楽しい仕上がり。

味付けは味噌ベースで甘めの回鍋肉のような印象。こちらも白米が進む逸品でした!

つくねタレ焼き

つくね(3本で300円)

き鳥もお試し。今回はつくねをチョイス、3本単位ではありますがこの肉厚なビジュアルで単価100円は最高ですね!焦げ目も良い感じなTHEタレつくねです。

肉質はとても柔らかくジューシー!軟骨のコリコリ、玉ねぎの甘さと焦げ目の香ばしさ・肉の旨味も含め、バランスの取れた癖の少ない仕上がり。

タレはマイルドに甘く、肉自体の味と生姜風味が際立っており、全体的にはさっぱりながら飽きの来ない美味しさでした!

ワカサギのからあげ

ワカサギのからあげ

となく物珍しくて食べたくなったワカサギのからあげも注文。こちらもボリュームたっぷり!下味はほぼ無く衣で揚げただけのような仕上がりで、塩レモンで食べます。

こちらも鶏からあげ同様揚げ具合のサックリとした軽さが最高で、ワカサギ自体も小骨はありますがふわふわ柔らか!

臭みは全くなく、淡白ながら身の脂の甘みもあるので、塩味を付けるだけでも美味しくいただけました。ボリューミーで味も最高な料理が揃っています。是非お試し下さい!

【お食事処 やまだ】ボリューミーな鶏からあげ定食!【清水区有東坂】 - YouTube

店舗情報

店名 お食事処 やまだ
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目155-1
連絡先 054-346-4446
駐車場 あり
アクセス 静鉄狐ヶ崎駅より徒歩8分
定休日 火曜日
営業時間 17:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!