静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『やなぎだてパン』清水の惣菜系豊富な可愛いベーカリー!

具沢山なおかずパンが豊富!
水色外観が可愛いベーカリー!

水区村松のベーカリー、テイクアウト専門店です。2012年オープンと比較的新しいお店ですが、地域住民中心に愛されている町の定番パン屋さんですね。

個人経営の小さなお店の為商品数は多くはありませんが、具沢山なハムエッグパン・カレーパンなどの惣菜系を中心に、スイーツ系も幅広く揃っています。

手作りの温かみを感じる逸品揃い。私の生活圏にあるため常連なのですが、紹介記事を書き忘れていました。今まで食べた色々なパンをまとめて紹介しますね!

店舗紹介

やなぎだてパン:雰囲気

外観

ップな水色の外観。パンの棚が見える大きな窓とお洒落なドアの入口です。駐車場は店前と、道路を挟んだ向かい側にスペースがあります。

駅からはかなり離れており、車通りの多い海側の道からも数本内側へ入った、清水の住宅エリアの一角と言った立地。右隣は以前紹介した喫茶店ドロンコさんです。

やなぎだてパン:メニュー

店内

内に入って正面が販売カウンター。入口側の窓と左右に棚があり、スペースはあまり広くはありませんが全部で20種ほどのパンが並んでいました。

7時オープンですが、7時からはサンドイッチ・バーガー系中心。惣菜やスイーツ系が順番に焼き上がり、9時半頃に食パン・11時にかのこブレッドとなっています。

サンドイッチなども

冷蔵ケースにはサンドイッチやフルーツサンド。手作りプリンも並んでいました。棚に並んだ品は基本無くなり次第終了で、同じ品の追加は無しとのことです。

ポイントカードあります

お買い上げ300円ごとに1枚もらえるシールを20枚集めると、300円分のお買い物券として使えるポイントサービスもあります!

だてパンさんの定番パン

ツナたま

ツナたま

んがり厚さ控えめな、ピザのようでもう少し柔らかい食感な生地に、たっぷりのツナと玉ねぎをマヨベースの味付けで盛り付けて焼いた香ばしい一品。

だてパンさんの惣菜パンは具材がボリューミーな品ばかりです。

ツナの旨味が生地にまで溶け込んでいるようで、胡椒もほんのり効いて後を引く味わい。私も何度もリピートしている逸品ですよ!

ハムエッグ

ハムエッグ

ちらもお気に入り。食パンの斜め切りくらいのサイズ感ですが、間にたっぷりのたまごサラダとハムが挟まっています。

生地はさっくり軽い外側と中はふんわり。卵はクリーミーですが甘すぎず、砕き方も荒く食感が残っているのが良い感じ!

カレーパン

カレーパン

番のカレーパンもサックリコロッケのような香ばしさに揚げられた逸品!

カレーは中辛程度ですが、スパイスの香りがしっかりとした味わいで、ペースト状ながら具材の旨味もしっかり感じる仕上がりになっています。

スクエアサンド

スクエアサンド

みのある柔らか食パンに、たまごサラダ&BLTを挟んで食べやすくカットされたサンドイッチ。実家が4人家族だったのでよくシェアして食べてました。

さっぱりした甘みのたまごサラダと、シャキシャキレタス&ジューシートマトに塩気が効いたベーコンすべてが相性抜群!シンプルながら極みのサラダサンドって感じです。

かのこブレッド

かのこブレッド

ちらは一斤サイズでの販売。あんこを入れて焼き上げた甘い食パン・かのこブレッド。写真だと分かりづらいですが、サイズ感は普通の食パンの半分くらい。

もっちり柔らか甘みもほんのり、バターやクリームを付けるとよりスイーツ感が増します。こんがり焼くよりレンジで温める程度で柔らかくするのが個人的にオススメ!

食パンやかのこブレッドは特に人気の為、予約で売り切れの日もあります。確実に欲しい場合は電話確認推奨ですね。

メロンパン

メロンパン

た目も味もシンプルイズベストなメロンパン。甘さは控えめで、サクサククッキー生地は冷めた状態でも少し温めても美味しい!

クリームドーナツ

クリームドーナツ

ちらもほぼ毎回買っておやつにしているクリームドーナツ。手作りの濃厚カスタードクリームがたっぷり入った揚げパンで、外側にシリアルがついてカリカリ食感に。

粉砂糖も振ってあり、だてパンさんのスイーツ系パンの中でも随一の甘さで好みは分かれますが、コーヒーや牛乳を飲みながら至福の一口が味わえます!

萩原農園のいちごあんパン

萩原農園のいちごあんパン

近見かけた新メニュー?いちごシーズンのみの限定品だとおもいますが、大粒のいちごが2つと、塊のこしあんが入った可愛いあんパンです。

ジューシーないちごの食感と甘酸っぱさに、あんこは別方向の甘さなので良い感じに混ざり、記事がふわもち食感でこれまた相性抜群。

このままでも美味しかったですが、クリーム入れたら更に美味しそうでしたね~!

手作りプリン

手作りプリン

作りプリンは理想の"かため"系。懐かしい感じのさっぱりとした甘さに、カラメルの甘苦さも絶妙な逸品でした。

テイクアウト限定ではありますが、具もたっぷりな惣菜系中心に逸品パンが揃っています。私定番のオススメ店、是非一度お試しください!

店舗情報

店名 やなぎだてパン
住所 〒424-0926 静岡市清水区村松1丁目3-83
連絡先 054-368-4318
駐車場 あり
アクセス 日立工場入口バス停より徒歩1分
定休日 月曜日
営業時間 7:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!