静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『freely』ドリプラ新館 富士山の見えるファミレスでスイーツセット!

広告

広告

海側は景色も最高!
気軽に立ち寄れるお洒落なファミレス!

水区港町、エスパルスドリームプラザ新館3階に2023年11月10日にオープンした、清水港や富士山を眺めるテラス席もあるファミリーレストラン。

正式な店名は『family cafe restaurant freely(フリーリー)』です。肉料理や洋食のプレート料理ほかスイーツ系も揃い、平日はセットもお得!

キッズルームや赤ちゃん向けサービスもあり、一人でもファミリーでも気軽に利用できるお店です。今回は14時からのお手頃スイーツセットをいただきました!

店舗紹介

freely:雰囲気

外観

レベーター or 階段で3階に上がってすぐの店舗。外観はPARK-side殆どの店舗共通の中がよく見える窓張りですね。入口の看板にメニューも設置されています。

店内

店内は白と青系を基調に木のテーブルと、明るくお洒落で港町のイメージにピッタリな印象。移動してくっつけることもできますが、2人用テーブルが多いのも気楽ですね。

結構広めで店内全てを見て周れなかったので合ってるか分かりませんが、2人用テーブルは8・4人掛けボックス6・入口にカウンターも3席ありました。

主なテーブル席エリアと少し離れた厨房の裏側に、小上がりの柔らかい床の座敷席があり、そちらはベビーソファやキッズチェアもあり小さい子供連れで利用できるそう。

清水港と富士山を眺める縁側のようなカフェ席も

その他海側の窓際には、縁側でお茶を楽しむようなフラット席があり、椅子のように腰かけても靴を脱いで上がっても自由に使えます。こちらは2人用3スペース。

テーブルが低い位置なのでガッツリ食事と言うよりは、景色を見ながらのカフェ利用におすすめですね。席は用途に合わせておすすめしてもらえます。

眺めはテラス席が最高です

先ほどの縁側風の席からも窓越しの景色が綺麗ですが、更に悠々と景色を楽しむならテラス席がおすすめ。清水港越しの富士山がばっちり見えます。冬は少し寒いですが。

テラス席は2人用テーブル6と4人用1あります。接客も明るく丁寧、声掛けも多くアットホームさとお洒落さのバランスが良いなと思いました。

freely:メニュー

平日セットもお得なメインメニュー

事系の名物は、洋食セットな大航海プレートA~C。他にもオムライスやカレー・パスタ・単品肉料理と洋食メインですね。和食はうどん2種のみありました。

平日限定ですがランチディナー問わず注文可能なフリーリーセットがお得。主食の単品注文は200円なので、+150円で選べるドリンクが付けられる形です。

サイドとデザートも充実

サイドも充実しており、前菜盛りなどお酒と楽しめる料理も。サンドイッチ系の軽食もあり。お子様メニューも複数、赤ちゃん用の離乳食もあります。

お子様連れの場合はキッズポイント会員のサービスもあり、来店ポイントでドリンクやデザートが貰えるそうです。

スイーツメニューもお洒落なパフェやフルーツ盛りと豪華な品から、ケーキ系は14時~17時のスイーツセットがお手頃!選べるドリンクも豊富です!

午後のお得なスイーツセット

スイーツセット アップルパイとアイスカフェラテ

回は午後のスイーツセットで、アップルパイとアイスカフェラテをチョイス。どちらも見た目から大きめで嬉しいですね。縁側風の席でいただきました。

日替りタルトは入口のケースで確認

選べるケーキはアップルパイとチーズケーキ2種を定番に、【本日のタルト】が気になる方は入口にあるケースで先に確認しておきましょう。

セットでは選べませんが季節果実のタルトも具沢山で美味しそう...!

りんごたっぷりアップルパイ

アップルパイ

ろっと厚くカットされたリンゴがたっぷり見えるアップルパイ。生地もそこそこ厚めでカット自体が大きく、シンプルに満足感の高そうな見た目ですね!

香ばしくサクサク食感なパイ生地は甘さ控えめ。柔らかくしゃくっと食感が最高なリンゴのコンポートも、自然な甘さで風味を満喫できる爽やかな味わいです!

厚切りりんごと香ばしい生地が最高

水気あるコンポートの香りが染みついた、パイ生地との間の部分がアップルパイ一番の魅力ですよね!しっとり柔らかく、生地だけ食べてもリンゴ感抜群な甘み!

食べ応え抜群ながら飽きの来ない、リピートしたくなる美味しさでした!

カフェラテも飲みごたえ抜群

大きなグラスでたっぷり楽しめます

イスカフェラテもグラス自体が大きく、450ml用くらいかなと?

苦みと香ばしさの輪郭ある風味豊かなコーヒーに、ミルクのクリーミーさでシロップ無しでも自然な甘みとWなコク!

キレがよく甘みも苦みもスッキリ抜けていき、氷も多くてキンキンに冷えた、こちらも爽やかな飲み口。甘すぎないアップルパイとも相性抜群です!

シロップもあるので、追加して甘々にしても勿論美味しかったです!景色含め落ち着く空間で、午後のお得なスイーツセット。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 family cafe restaurant freely(フリーリー)
住所 〒424-0943 静岡市清水区港町1丁目7-15
エスパルスドリームプラザ PARK-side 3階
連絡先 054-388-9117
駐車場 あり(ドリームプラザ共通)
アクセス 清水駅から送迎バスあり
定休日 年中無休
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!