静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『PARK-side』ドリームプラザ新館レポ!清水初のスタバもOPEN!

広告

広告

ドリプラ新館ついにOPEN!
港を眺めるお店も沢山!

水港の商業複合施設『エスパルスドリームプラザ』南側の元はユニクロなどの店舗が並んでいた区画に、2023年11月10日、新館がついにオープン!

『PARK-side』と名付けられた3階建てビルに、ファッションとグルメテナントが立ち並びます。清水区では初オープンとなるスターバックスコーヒーもこちらに!

※当記事はほんの一足早く、11月9日に行われた清水区民限定プレオープンのレポとなっています。本オープン後とは異なる部分もあるかもしれませんがご了承ください。

ドリプラ新館 PARK-side

外観

館『SEA-side』より駐車場を挟んだ南側にオープン。本館と同じく、黄・オレンジ系を基調に組み込みつつも様々な色が混ざった外観。海側は白となっています。

2階でつながっています

本館からは2階のテラス側から渡り廊下でつながっており、今までは観覧車とミニ遊園地だった先が増設された形ですね。

プレオープンの日は清水区民限定での公開でしたが、渡り廊下~階段下のマリンパーク側まで行列が続く盛況ぶりでした。

館内マップはこちら

館内はこんな感じ。順番に紹介していきます。

1F 石窯パン工房 PATON

石窯パン工房 PATON

一階の殆どは駐車場になっており、お店としては『石窯パン工房 PATON』さんのみ。焼津・藤枝に出店している人気ベーカリーとのことで、清水店限定商品もあります。

魔女の宅急便を彷彿させるお洒落な店内、イートインもあり焼き立てを楽しめますよ!

もつカレーパン

新館は本館と同じく10時から20時までが基本営業時間ですが、PATONさんは9時オープンです。詳しいレポは下記記事もどうぞ!

『石窯パン工房PATON 清水店』ご当地パンも並ぶドリプラのベーカリー! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

芝生広場もあります

新館裏側

リンパーク側は芝生広場とテラススペースとなっており、こちらからスロープで2階へ上がることも可能です。(プレは入口制限で館内へは入れなくなっていましたが)

芝生も養生中でまだ入らないでくださいと書いてありましたが、完成すればこの辺りには無かった子供が走り回れる広場になりそうですね。

PARK-side 2F

3階へのエスカレーターホール

清水初のスターバックス

清水についにスタバが

内には9店舗もあるのに、実は清水には存在しなかったスターバックスコーヒー。過去に遡っても出店されたことはなく、史上初となる清水店のオープンです!

テラス席もあり

席数も多めでテラスにもつながっており、大窓からマリンパーク側の景色を眺めながらゆったりとコーヒーやフラペチーノなどを楽しめますよ!

テラススペースのみ、ペット連れで利用可能です。

テラスからの景色

テラスは富士山が丁度正面に来る好位地!店内の窓からも見えました。おそらく市内では初となる富士山が見えるスタバ!写真の部分は立ち飲みカウンターかな?

窓に反射する富士山

スタバのサイレンさんも雄大な富士山を眺めています。

用宗の人気店 LA PALETTE

LA PALETTE清水店

隣は当ブログでも紹介させていただいた、用宗の人気ジェラート店・LA PALETTEさんが初の支店としてオープン!静岡食材を使用したフレーバーが特徴のお店です。

店内

本店を象徴するパレット型のジェラートケースはありませんでしたが、定番なジェラート店のレイアウトで、16種のフレーバーがズラリと並んでいました。

清水店限定・桜えび

清水店限定のフレーバー『桜えび』も!詳細レポは下記記事もどうぞ!

『LA PALETTE 清水店』限定桜えびジェラート!用宗の人気店がドリプラへ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

清水に無かったお店が一挙に

J!NS

鏡店の『J!NS』市内では新静岡セノバとアピタに出店していましたが、清水には初!2階の渡り廊下側入口右側にあります。

LOGOS SHOP

アウトドア用品店の『LOGOS SHOP』葵区の『スポーピアシラトリ』にフラグシップコーナーはありましたが、専用店舗としては市内初出店です!

復活のユニクロ

ユニクロは新館工事前からこの場所にありましたが、空間的な規模はほぼ変わらないまま2階フロアへ。清水ではここだけなので再出店ありがたいです。

PARK-side 3F

港を眺めるファミレス freely

family cafe restaurant freely

ァミリーレストランも新たにオープン!こちらは県内別店舗の出店と言う訳ではなく、ドリプラ新館専用の新店舗みたいですね。

店内

清水港と富士山を眺める窓辺の席やテラス席。キッズルームもあり、幅広い層が気軽に利用できるお洒落さとアットホームさのバランスが取れた店内です。

14時以降のお手頃スイーツセット

14時~17時の選べるスイーツ×ドリンクセットが850円とお手頃!景色を眺めながらゆったり過ごせる名店ですよ!詳細レポは下記記事もどうぞ☟

『freely』ドリプラ新館 富士山の見えるファミレスでスイーツセット! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

ABC復活にGUも

ABC-MARTも復活

ューズショップのABC-MARTも、以前からユニクロの隣に出店していました。こちらも同じような規模で再出店です!

大きなGU

2階のユニクロと同規模で、3階にはGUが出店!先月でベイドリーム清水店が閉店となったので、そちらから移転の形かもしれません。

こちらも駿河区・葵区にそれぞれありますが、大型のファストファッションブランドが複数出店はありがたいですね。

umitomo park

umitomo park(ウミトモパーク)

3階の角・港湾道路側にある憩いの広場。オクシズの木で作られたベンチなどが並んだ、キッズスペースとしての用途中心のテラス公園です。

ウミトモスコープ

東海大学監修の『ウミトモスコープ』は、清水の海を知るミニ展示となっています。

10日にはオープン記念イベントなども開催、セールなどもあるそうなので是非お立ち寄りください!

施設情報

施設名 エスパルスドリームプラザ PARK-side
住所 〒424-0943 静岡市清水区港町1丁目7-15
連絡先 054-354-3360
駐車場 あり(1時間無料 以降利用金額で割引あり)
アクセス 清水駅より無料送迎バスあり
定休日 無休
営業時間 10:00~20:00(下記店舗以外)
スターバックス 8:00~20:30
PATON 9:00~20:00
freely 11:00~21:00(L.O.20:30)
詳細 PARK-side | S-PULSE DREAM PLAZA | エスパルスドリームプラザ

関連記事

岡市の観光記事はこちら!