静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『石窯パン工房PATON 清水店』ご当地パンも並ぶドリプラのベーカリー!

広告

広告

イートインで焼き立ても最高!
個性豊かなご当地パンも揃ってます!

水区港町、エスパルスドリームプラザ新館 PARK-sideに、2023年11月10日にオープンしたベーカリー。焼津・藤枝に展開する人気店が清水初出店です!

清水店も店内に工房があり、売り切りではなく常に補充されていく形態。イートインスペースもあり、タイミングが良ければホカホカの焼き立てパンがすぐいただけます!

『もつカレーパン』『コロスケ』など静岡要素のご当地パンと言える逸品も揃っており、定番からハード系の品まで豊富なラインナップで目移りしちゃいますよ!

店舗紹介

石窯パン工房PATON:雰囲気

外観

リプラ新館の1階北側。1階はPATONさんのみが入っており、後の敷地は駐車場になっています。階段側にも入口があり、行列時も出入りがしやすい形ですね。

店内

店内はジブリ作品【魔女の宅急便】を彷彿させる飾りつけが至る所に。奥が工房になっており、中央のテーブルとそれを囲う長い台にパンが並んでいます。

プレートとトングを持って左側からまわりながら右のレジに向かって好みのパンを取っていく、定番のベーカリースタイルです。BGMもジブリの曲が流れていました。

イートインあります

レジの裏側が奥に長いイートインコーナーになっており、カウンター5席と4人掛けテーブルが2つあります。布巾とゴミ箱はありますが、容器や水などは無いのでご準備を。

石窯パン工房PATON:メニュー

中央の台

央のテーブルには大きめのパンやや人気の品が並んでいますが、スペース的にも少数限定かもしれません。この時は既に売れた品が多い状態だったので分かりませんが。

フランスのブランド塩を使用した高級塩パンや、クリスマスシーズンに合わせシュトーレンなども販売されていました。

個性溢れるパンがズラリ

周りを囲う大きな長い台には、焼きあがったパンが次々と並べられていきます。売り切れた品が補充ではなく、焼けたものから空いてるところに追加されていました。

おかずパンとスイーツ系中心に、ソフトもハードも幅広く揃っています。

ご当地ネタパン?

大きなパンは200~300円台が平均価格でしたが、130円のミニパンもいくつかあり、こちらはコロッケをくるんだ丸パン【コロスケ】

品名が静岡でエンドレス放送された某アニメのキャラ名のようですが果たして。他にももつカレーパンなど、静岡・清水らしい要素のご当地パンと言える品がありました。

レジ横にサンドイッチやクリーム系も

レジの横には冷蔵ケースでサンドイッチやクリーム入りのスイーツ系パンも。上段の【冷やしクリームパン】は焼津・藤枝店でも人気の名物メニューとのことです。

PATONさんのオリジナルパン

もつカレーパン

もつカレーパン 280円

んでいる光景から存在感が凄かった、ゴジラの皮膚のような見た目の真っ黒丸【もつカレーパン】名前通り、清水の居酒屋グルメ・もつカレー入りのパンです。

黒い部分は苦みや焦げの味がある訳ではなく、ほんのり甘みのある香ばしく揚げられたカレーパン生地そのもの。内側はモチモチ食感です。

白もつにこんにゃくまで具いろいろ

カレーは柔らかい白モツやこんにゃくも入って、まさにもつカレーのカレーパン!牛すじも入っているようで、肉の旨味たっぷりコク深い仕上がり。辛さは控えめです。

人参やジャガイモも細かなカットで混ざり、具沢山で食べ応えありますね。パンとカレーの相性も抜群でした!

コロスケ

コロスケ 130円

みのあるコロッケを長い生地でぐるっと囲んで焼いたコロッケパン【コロスケ】上からソースとマヨネーズもかけられています。

パンの上にコロッケが乗っているのではなく、中央は底までコロッケです。パン自体はシンプルに香ばしく甘いロールパンの味ですね。

コロッケの周りをパンで巻いてます

衣は冷めてもサクサク!ホクホクしっとりなジャガイモに、ひき肉の旨味も少し混ざった定番なコロッケ。パン自体は小ぶりに見えますが、思いのほか食べ応えあり。

そのままでも素材の自然な甘みを楽しめますが、ソースマヨの濃い味でパンとの相性も更に向上!癖のない甘めな仕上がりで、おやつにもピッタリな逸品です!

ノアレザンクリームチーズ

ノアレザンクリームチーズ 250円

ちらはフランス定番のパン・ノアレザンのクリームチーズ入り。ノアは胡桃・レザンはレーズン、要するにくるみぶどうパンですね。

今回は静岡らしいオリジナルパン優先のつもりでしたが、丁度目の前で焼き立てが補充されているのを見て食べたくなっちゃいました。

レーズンもクリームチーズもたっぷり

焼き立てホクホクながら、こちらはハードな生地でカリッパリッとした食感。非常に香ばしく、胡桃の香りとたっぷりレーズンの甘酸っぱさもが口いっぱいに広がります。

クリームチーズは砂糖など混ざっていないタイプですが、クリーミーさにレーズンの甘みが自然に合わさり、大人のスイーツ感覚で濃厚な一口!

他のパンも美味しかったですが、焼き立ては一味違いますね!オリジナリティあるパンも揃った、気軽に利用できるドリプラのベーカリー。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 石窯パン工房PATON(パトン)
住所 〒424-0943 静岡市清水区港町1丁目7-15
ドリームプラザPARK-side 1F
連絡先 054-388-9100
駐車場 あり(ドリームプラザ共通)
アクセス 清水駅から送迎バスあり
定休日 年中無休
営業時間 9:00~20:00
詳細 石窯パン工房PATON (パトン)|焼津・藤枝

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!