静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『初恋抹茶かき氷』静岡大河ドラマ館の土産処で今夏限定茶氷!

広告

広告

家康公に因んだトッピングも
さっぱり茶氷をお手頃価格で!

区宮ヶ崎町、静岡浅間神社の境内にあるお土産処は、2023年現在、どうする家康 静岡大河ドラマ館仕様の『家康公初恋の地しずおかギフトショップ』として営業中です。

店内にはテイクアウト限定ですがドリンクや軽食がいただけるカフェがあり、7月より静岡県内で展開中の【茶氷プロジェクト】商品も新発売!

家康公に因んだトッピングの『初恋抹茶かき氷』です!大河ドラマ館自体がドラマ放送中のみの開館の為、今年のみの商品となると思いますがよかったら!

店舗紹介

家康公初恋の地ギフトショップ

外観

岡浅間神社、八千戈神社や参集殿が並ぶ中央広場にあるお土産処。外観はそのままに、2023年度のみ【家康公初恋の地しずおかギフトショップ】として営業中です。

テイクアウトカフェメニューも充実して、旗や看板もでていますね。

注文はカウンターで

カフェの注文は右側の玄関を入ってすぐの窓口で。お会計はお土産コーナーのレジへ移動します。店内にイートインスペースはありません。

イートインはありませんが

お払いの受付やお守り販売も行っている参集殿の前に、立派な木を囲う形のベンチが設置されており、こちらでいただいてOKとのことでした。

こぼさないようにプレート付きで受け取り返却するので、そもそもここ以外で座って食べられる場所が無いと思います。

テイクアウトメニュー

メニュー

フトショップオープン時は甘酒と抹茶ラテのみでしたが、夏メニューのかき氷含め、安倍川餅と静岡茶のセットなど、ならではな軽食メニューも増えました。

今回のお目当て・初恋抹茶かき氷は550円と、茶氷プロジェクトの中ではお手頃価格ですね。+30円で練乳をかけて貰えます。

初恋抹茶かき氷

初恋抹茶かき氷

の御紋がついた結構食べ応えあるサイズのカップに、綺麗な緑のかき氷。練乳付きで注文しました。トッピングも個性ありますね。

立派な神社の大きな木の下で食べるかき氷ってシチュエーションもなかなか無いです。

香り高くもさっぱり茶氷

抹茶感はさっぱり

ながらのシャリシャリ氷。抹茶シロップは市内の人気店・雅正庵(おやいづ製茶)さんの品を使用しているそうで、ネームバリュー通りの濃厚さ。

苦みと香りにも芯がありますが、甘みの方が強く、ウス茶糖のようなイメージで割とさっぱり。練乳も抹茶の香りに合わない訳がなく、ミルキーなコクのある甘みに。

トッピングも充実

金箔付きあんこと白玉

ッピングは金箔がまぶされたこしあんに、ハート型のチョコが可愛い演出。隠れてモチモチな白玉も2つ乗っています。

みかんコンポート

みかんはゼリー寄せのようなコンポートになっており、プルプルと甘酸っぱさがアクセント。茶氷との食べ合わせ含めて満足度の高い逸品でした!

浅間神社・大河ドラマ館の観光休憩に是非お試しください!

店舗情報

店名 家康公初恋の地しずおかギフトショップ
住所 〒420-0868 静岡市葵区宮ヶ崎町102-1 静岡浅間神社境内
連絡先 090-1938-4165
駐車場 大河ドラマ館専用駐車場はなし
アクセス 赤鳥居・浅間神社入口バス停より徒歩3分
※歴史博物館前よりシャトルバスもあり
定休日 無休
営業時間 9:00~18:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!