静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『いろ粥』鷹匠のギャラリーカフェで色鮮やかなポテトのお粥!

広告

広告

軽く食べたいランチにも
ヘルシーなお粥専門店!

区鷹匠、2023年3月21日にオープンした、お粥専門店&ギャラリーカフェ。見た目も映える個性豊かなお粥と、ハンドメイドアクセサリーの販売を行っています。

席数は少な目ですが店内飲食可能。テイクアウトと両方に対応しています。

色鮮やかなオリジナルポテトサラダや、梅干しなどの手作り感あるサイドメニューも充実。アットホームな店内で、気軽に軽食を楽しめますよ!

店舗紹介

いろ粥:雰囲気

外観

匠三丁目、日吉町駅より徒歩3分ほどの静岡精華学園すぐ傍。2022年末に焼津に移転された、メキシコ料理のmuchoさん跡のテナントですね。

木の壁と扉で外観はレトロな雰囲気。オープン告知のチラシが貼ってあるだけで、あまり目立ちませんね。玄関にメニューが吊るされているので確認してから入店可能です。

店内

店内レイアウトはmuchoさんからの居抜きで、カウンター5席に2人掛けテーブル2つが飲食スペース。他にハンドメイド雑貨が並ぶテーブルなどもあります。

カウンター越しがすぐ厨房でスタッフさんとの会話も弾み、BGMはラジオでアットホームな雰囲気ですね。

創作雑貨なども販売

水引を使用した和お洒落なハンドメイドアクセサリーなど、創作雑貨が展示・販売されています。お好みの色での製作も可能だそうです。

2022年に販売開始し話題となった、梅ヶ島紅茶のチャイティーバッグもありました。

いろ粥:メニュー

メニュー

ちらは食事のおしながらき。お粥は具の組み合わせ済みな"おすすめ"と、出汁が選べるプレーンに単品トッピングを好きに組み合わせて乗せることもできます。

おすすめに追加トッピングも可能です。他にはティーバック販売もされているチャイのラテ、デザートや手作りの田舎料理も揃っていました。

裏面は写真付きで

裏面には"おすすめ"お粥が写真付き&何に効く食材なのか一言付きで紹介されていました。いずれも白い粥の上にトッピングを乗せる形ですが、色とりどりにお洒落ですね。

合挽肉ポテトのお粥

合挽肉ポテトのお粥

回は中でも一番見た目から気になった『合挽肉ポテト』をチョイス。紫色のブロックはジャガイモで、着色料などは使用してない品種固有の色なんだそう。

綺麗に並んだアスパラと、チーズもポテトの下に隠れており、お粥自体には合挽肉がたっぷり混ざっています。

見た目も味も個性あり!

色は奇抜だけど美味しいポテト

抜な色には驚きましたが味自体は普通と言うか、ホクホクと柔らかく、甘みもあって美味しいじゃがいもです。

アスパラのシャキシャキ食感に、チーズはさっぱりとしたお粥にコクとクリーミーさを追加して、予想外に相性抜群ですね!

食欲が無い時もさっぱり美味しく

ひき肉の旨味で食べるさっぱりお粥

ースは出汁の味よりは塩味のみに近くシンプル。そこにたっぷり絡んだ合挽肉に、濃くはありませんが味が付いており、肉の出汁として旨味がさっぱり広がります。

固さの残らないドロッと感ながら、べたべたした感じの無い絶妙な食べやすさの食感で、口を動かす気力が無い時でも食べられそうな仕上がり。

単品なのでこれだけでランチはボリューム的に物足りないかもしれませんが、食欲が余り無いけどヘルシーに何か食べたい時の選択肢として、貴重なお店だと思います。

お洒落でアットホームな店内でお粥をいただく、珍しい専門店!ぜひお試し下さい!

【いろ粥】合挽肉と紫ポテトのお粥ランチ!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 いろ粥
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3丁目11-19
連絡先 054-266-3942
駐車場 なし
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩3分
定休日 日曜日
営業時間 11:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の和食記事はこちら!