静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『かね田食堂』清水のちびまる子ちゃん一家も通った居酒屋でランチ!

広告

広告

清水の定番居酒屋で
静岡食材のお値打ランチ!

水区入江、巴川・大正橋傍にある1955年創業の老舗居酒屋。地物中心に海鮮料理が豊富な、世代を超えて愛される人気店です。

清水が舞台のアニメ『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこ先生も、自著のあとがき等で行きつけのお店だったと紹介しており、ファンにも有名ですね。

店主も3代続いており、3代目はイタリアン出身で洋食メニューも新たにラインナップ。お得なランチ営業で、清水の地場野菜を使ったパスタをいただきました!

店舗紹介

かね田食堂:雰囲気

外観

水の巴川を象徴する景色の一つ、緑色のJR橋梁と並行して架かる大正橋のたもと。薄ベージュの三階建て、"田"が難しい漢字で読めない暖簾と看板が目印です。

駐車場は店前の川沿いの道を50m程進んだ場所に6台分あります。

店内

縦に長い店内。玄関側からカウンター6席と、背中合わせの掘りごたつ座敷席4人掛け×4。奥には10人ほどで使える個室が4部屋あるそうです。

BGMは無く、厨房から調理の音や掛け合い、旬の地物の話題などが聞こえてきます。

f:id:sakuyaoi:20200509094433j:plain

さくらももこ先生のサイン

カウンターの上には1999年に書かれたさくらももこ先生のサインがありました!

かね田食堂については『さくらももこ編集長 富士山』というムックや、コミックのあとがきエッセイで何度も登場しており、様々な思い出を語っています。

かね田食堂:メニュー

ランチメニュー

食スタイルでお手頃にいただけるランチ。本日のパスタに限り通常メニューとお値段変わらずですが、お新香・角煮・汁物が付く分お得ですね。

刺身・桜えびの天ぷら・黒はんぺんのフライと、静岡らしいものをまとめて味わえる特製ランチもあります。はんぺんをアイスに変更可能なのが笑いのツボにはまりました。

海鮮が豊富

他のメニューは昼夜共通な居酒屋おつまみなラインナップ。お刺身や一品料理にも海鮮系が揃っており、清水の珍味・イルカやくじら料理もありますね。

ライスやみそ汁は単品であるので、お好みの料理と組み合わせで定食にしても良いかも。桜えび天丼やしらす茶漬けなど、ご飯ものも静岡食材豊富ですね。

揚げ物焼き物揃っています

天ぷらやフライも1種類から揃っていますが、1種を1皿分の形なので色々食べたい方は盛り合わせがおすすめ。焼き物も海鮮推しで肉料理はありません。

さくらももこ先生はキス天と海老天をよく注文していたらしいですが、今のメニューにキス天はありませんでした。

単品パスタ含め洋食系も

2010年に3代目へ代替わりして増えた洋食メニュー。こちらもまぐろを使った創作メニューが揃っています。パスタも9種・ピザもあって洋食もかなり充実していますね。

かね田食堂の満足ランチ

本日のパスタ・アメーラ

アメーラトマトのパスタ

の日の『本日のパスタ』ランチはアメーラ。1996年に栽培を開始し、現在県内9か所の農園で作られている静岡特産のフルーツトマトです。

静岡弁で『甘いでしょ』を意味する『あめーら?』から名付けられています。

大きな器で見た目からボリューミー。たっぷり入ったトマトとパセリ以外の具材は一切見当たらない、潔くシンプルな仕上がりですね。

トマトたっぷり

その名の通り滅茶苦茶甘みが強いアメーラトマト!おそらくオイルと塩のみで味つけられていますが、濃厚な甘みから来るコク深さがパスタ全体に馴染んでいます。

酸味もごく自然、爽やかな甘酸っぱさで、温かいのに摘みたてトマトをそのまま食べたような瑞々しさがたまりません!

相性抜群な固ゆでパスタ

パスタ自体は結構固ゆで。トマトがジュクジュクな分、食感の違いもアクセントになり、皮までジューシーなトマトの旨味がより際立つ気がします。

タバスコを加えてピリ辛にしてもよく合い、粉チーズも間違いのない相性。トマト好きにはたまらない逸品でした!単品は通常メニューにもあるのでいつでも注文可能です。

ランチは味噌汁と小鉢付き

どのランチにも定番セット

汁が効いた濃い味わいの味噌汁は、豆腐たっぷりで満足度高めな一杯。塩気のバランス抜群な漬物、柔らかく甘みのあるまぐろの角煮も少しですが最高です!

フライ盛り定食

フライ盛り定食

麗なきつね色に揚げられたフライ盛り定食。大きなネタ揃いでボリューミー。衣も食品サンプルのようなTHEフライな見た目が意外と珍しいかも!

海老・ナス・レンコン・タチウオ・イカ・アジ、底に隠れてますが黒はんぺんも入っています。魚フライを満喫できる食べ応えのある定食ですね。

ソースをかけて

どのフライも身が厚く、揚げたてカリカリサクサク。衣が薄めで素材の味がしっかり分かるのですが、海鮮は臭みや癖が無く食べやすいです。特にイカがぷりっぷり!

肉厚で甘みのあるジューシーな黒はんぺんフライも、噛むごとに旨味が口に広がっていく逸品でした。野菜フライもどれも逸品揃いです。

ミックス天丼

ミックス天丼

丼はフライと異なり、出汁の効いた甘めのタレがしみ込んでカリサク感はありませんが、野菜や魚はいずれもジューシー、こちらもご飯が進む逸品でした!

地場食材にこだわった、満足感の高いメニューが揃っています。ランチは特にお手頃・気軽にいただけるので、まずはそちらからぜひお試し下さい!

【かね田食堂】清水の老舗居酒屋でアメーラトマトのパスタ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 かね田食堂
住所 〒424-0831 静岡市清水区入江1丁目1-23
連絡先 054-364-8446
駐車場 あり
定休日 日・月
営業時間 11:30~13:00(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能・ポイント利用可能)

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!