静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『金の字本店』清水もつカレー発祥の駅前定番居酒屋!

広告

広告

f:id:sakuyaoi:20200530015024j:plain

唯一無二の串焼きスタイル
清水もつカレー発祥のお店

水駅前グルメ通りにある1950年創業の老舗居酒屋。清水のご当地グルメとして親しまれる『清水もつカレー』発祥のお店として有名です。

戦後の屋台から始まり、店舗も半世紀・三代目まで続いています。時代とニーズに合わせて店内もメニューもリノベーション!広い世代が使いやすいお店に進化しました。

もつカレーの他にも1本から注文可能な串焼を中心に肉料理が揃っており、一人でもグループでも楽しめる駅近定番店として愛されています!

店舗紹介

金の字 本店:雰囲気

外観

年前にリノベーションされており店内は新しいですが、外観には歴史の名残を残していますめ。おそらく開業時から続く看板も時代を感じます。

カウンター

店内中央にコの字型のカウンター、11席あります。カウンターの内側が調理場となっており、大きな鍋にもつカレーが入っています。

テーブル席

テーブルは8人席がひとつのみ。こちらも相席前提なのでカウンター感覚。グループの場合は店の奥にお座敷があるので、宴会などの場合はそちらを予約推奨です。

歴史を感じるインテリア

歴史を感じる盾?や通行手形?が飾られています。がんばれゴエモンの世界みたい。レトロを通り越して戦前インテリアって感じで1世紀は続いてそうな印象受けますね笑

金の字 本店:メニュー

メニュー

ニュー本はなく、後ろの壁に掛かったメニュー板のみ。写真が少し古いですが、2022年現在はもつカレー串170円からとなっています。

今回はオープン直後の17時ごろの入店でしたが、開店後1時間もすれば売り切れメニューが出てくるそうで、並んでるメニューからしっかり選びたい方は早い時間推奨です。

串焼以外のメニューはあまり無く、殆どがお肉メニューです。その分回転も早いので、グルメ通りのはしご酒一軒目とかでも良さそうです

ソウルフード・清水もつカレー

清水もつカレー

水もつカレーとは、名前の通りもつをカレーで煮込んだ料理。発祥のお店が金の字さんで、本家は串に刺さった焼き鳥のようなモツをそのまま煮込んでいます。

今ではグルメ通りに立ち並ぶ多くのお店を中心に様々なアレンジレシピが考案され、清水の代表的な居酒屋グルメとなっています。

金の字さんのもつカレーは初代店主が名古屋の名物『どて煮』から着想して始めたそうで、味は焦がし味噌のような独特な苦みがある味噌ベース。

カレーとしては初めて食べる味というか、一口目はカレーっぽくない印象も持ちます。味噌の味が濃く、そこにスパイスが効いてる感じですかね。

進化した伝統の味

伝統の大鍋

数年前に時代に合わせて味を少し変えたそうで、ベースの野菜にセロリが入ってるのだとか。独特な苦みはセロリの味かもしれません。

豚もつ自体は全く臭みがなく、下処理の完璧さが伝わります。もつの"匂い"が嫌いって方はきっと食べられるはず。

お持ち帰り可能なので近所の方はテイクアウトで夕飯のおかずにする方も多いのだとか。確かにおかずにした方が美味しく戴けそう。もちろんお酒とも合いますけどね。

他のもつカレーもお試しを

f:id:sakuyaoi:20211111160630j:plain

八木春さんのもつカレー

の字さん以外のお店で扱ってるもつカレーは串に刺さずにそのままモツを煮込んだカレーが主流。写真は例としてすぐ近くのとんかつ八木春さんのもつカレーですね。

基本的にはこま切れ肉の代わりにモツを使ったカレーってお店が多く、レトルト食品や缶詰でも販売されていますよ。

はごろも 清水もつカレー 170g×4個 - Amazon

常連さんオススメポーク焼き

ポーク焼き

回はもう一品。金の字ファンの方々が口をそろえて絶対に食べておくべき!と豪語するポーク焼き。

取材時1500円となかなか強気の価格に思えましたが、実物を見るとなるほどなボリューム感!ステーキ一枚分より量ありますね。付け合わせはセロリの炒め物です。

厚切りの豚肉をお酒と野菜のたれに3日間漬けこんでからじっくり焼いた金の字こだわりの逸品とのこと。

肉厚です

かなり肉厚で、脂身が無い部分でもとってもやわらかジューシー!脂身がある所は更に舌の上で溶けるレベルでした。

バター醤油のソースが掛かっていますが、肉自体がかなり味が濃く、おつまみとしては最高の味付けだと思います。でもこちらもご飯が欲しくなります!

清水もつカレーを語る上では外せない名店。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 金の字本店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町1-14
連絡先 054-364-1203
駐車場 なし(店前に有料駐車場あり)
アクセス JR清水駅西口徒歩1分
定休日 日曜日
営業時間 17:00~21:00(19時頃には大体売り切れです)
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!