静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『しずおか弁当』静岡市民定番のあみ焼き弁当と幻のカツサンド!

広告

広告

しずおか弁当 アイキャッチ

朝8時から深夜3時まで営業!
市民定番なお弁当販売店!

区両替町、1972年創業の市民定番のお弁当店。創業当時から変わらない秘伝のタレで作る【あみ焼き弁当】は、静岡市民のソウルフードとも称される逸品です!

店舗は両替町の1軒のみですが、静岡駅から徒歩7分の好立地であり、朝8時から深夜3時までの通し営業と、様々な時間帯で便利に利用可能!

おかずたっぷりの定番なお弁当や総菜も揃い、発売開始当初22時からの数量限定販売だった為【幻】とされたカツサンドなども定番人気の商品です!

店舗紹介

しずおか弁当:雰囲気

外観

岡駅北口を西の両替町通りを進み、ドン・キホーテのある紺屋町交差点を左折した先、次の交差点角。駅前から徒歩7分程の好立地です。

あみ焼き弁当の看板・しずおか弁当のタペストリーが目印。専用駐車場はありません。

店内はコンパクトで駅ナカコンビニ程度の広さ。冷蔵棚が並び、お弁当やお惣菜・ドリンクなども販売されています。

しずおか弁当:メニュー

あみ焼き弁当は種類豊富(公式サイトメニューより)

物のあみ焼き弁当は、でき合いが並んでいるのではなく注文してからの焼きたて提供!伝統の品は【豚あみ焼き弁当】ですが、牛やミックスもあります。

近年は朝霧高原ポークや静岡そだち(和牛)を使用したリッチなバージョンも増え、幅広いあみ焼きが試せるようになりました。

お弁当やお惣菜色々

定番のお弁当・お惣菜も色々。タイミングによって並んでいる品は変わりますが、いずれも品数が多く、おかずたっぷりな食べ応え抜群なお弁当揃いです!

公式サイトに全メニュー載っており、電話注文で受取予約をすればお好みのお弁当を頼むこともできますよ!メニューのページはこちら☟

あみ焼弁当・幕の内弁当・カツサンド | しずおか弁当

伝統のあみ焼きとカツサンド

豚あみ焼き弁当

定番は豚あみ焼き

い定番パッケージから取り出すと、曲げわっぱのような容器に白米が敷かれ、その上に大き目な薄切りあみ焼き肉が敷き詰められた、シンプルイズベストなビジュアル!

少し焦げ目のあるあみ焼きならではの焼き加減!肉質はとても柔らかながら、余分な脂が落とされ、旨味がぶわっと広がる一口を何枚も楽しめます!

うなぎのタレをヒントに開発されたという秘伝のタレは、くどさは感じずもしっかり濃い甘辛で白米が進む仕上がり。香ばしいお肉との相性抜群な味わいです!

冷めても美味しい

お土産に買って持って帰ると、冷めて脂が白くなった状態に。温めても良いのですが、これはこれで肉の甘みが際立つ気がして私は好きです。

冷たくても肉質は柔らかなので、そのまま美味しくいただけますよ!

幻のカツサンド

幻のカツサンド

ップなデザインのピンクが可愛いお土産にもピッタリな一品!厚みのあるカツにキャベツもたっぷりな仕上がりです。

発売開始された2003年頃は22時以降に数量限定販売だったとのことで、棚に並ぶと直ぐ売り切れてしまうことから後に【幻のカツサンド】の名前となったそう。

2024年現在は昼でも売っており、割といつでも見かけるので幻感はあまりありませんが、こちらもシンプルに肉推しな内容でガッツリ楽しめるカツサンドです!

厚いカツ×たっぷりキャベツ×ふんわりパン

ふんわり柔らかい食パンにからしマヨがピリッと、甘辛で酸味も効いています。食パン自体の滑らかさやクリーミーさが引き立つ陰の立役者ですね。

衣はカリカリ感はありませんが香ばしく、肉も程よく厚みがありしっかり噛んで楽しめます!肉質は非常に柔らか、ジューシーに旨味と脂の甘みが広がりました!

甘酸っぱいソースは肉の風味を邪魔しないバランスながらしっかり絡んでおり、シャキシャキたっぷりキャベツとも相性抜群!肉肉しさ満喫ながら、さっぱりいただけます。

食べきれず1つ冷蔵庫で半日置いてしまったのですが、パンのふわふわが全く損なわれない事にびっくり。おやつにバッチリ美味しくいただけました!

店舗情報

店名 しずおか弁当
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町2-7-13
連絡先 054-252-6027
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩7分
定休日 年中無休
営業時間 8:00~翌3:00
詳細 しずおか弁当 公式サイト

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!