静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『インドバル シヴァ』吉田町の人気店が静岡市へ!大きなタンドリーチキンカレー!

広告

広告

食べ応え抜群なチキンが乗った
ボリューミーな本格カレーライス丼!

区両替町、2023年4月28日にオープンしたインド料理専門店。静岡県榛原郡吉田町にある人気店『シヴァのカレー』の支店として、静岡市初出店です。

北インドから来た家族が主体となって運営されており、インドの伝統を守った本場の調理方法で、スパイス料理・インドのお酒などを提供しています。

ランチはカレー中心に、大きなタンドリーチキンが乗ったカレーライス丼や、定番のナンセットほか、チキンとビールの昼飲みセットなどもありますよ!

店舗紹介

インドバル シヴァ:雰囲気

外観

岡駅側から両替町通りを進み、人宿町通りとの交差点を越えた先の立地。可愛いフォントの看板と、赤いテントのような屋根が目印です。

2月に閉店された、アジア料理のサンラジさん跡地で、閉店直後にインド料理のお店がオープンと告知の紙があったので、先に出店が決まっていたみたいですね。

店内

店内レイアウトは以前の店舗そのまま使われていますが、テーブルや椅子は新しいデザインになり、奥にカウンターも新設されました。

4人掛けテーブル2・2人がけ2・カウンター2席。BGMは洋楽や流行りのJ-POPも流れて、よくあるインドカレー店の雰囲気よりは、お洒落なカフェのような印象です。

インドバル シヴァ:メニュー

ランチメニュー

ちらはランチメニュー。タンドリーチキンカリーライスを筆頭に、独特な形のナンとカリーのセット・普通のカリーライスや、サラダやチキンが付いた豪華セットなど。

大きなタンドリーチキンとインドのビールなどから選べる昼飲みセット、インドのストリートフード『カーティーロール』などもあります。

色々オプションアリ

カリーは定番のバターチキンまたは、日替りの3種類から選ぶ形になっており、辛さもゼロから3辛・インドの辛口まで選べます。

ライス系はライスの量も小刻みに選択可能で、220gの大盛までは無料です。またカリーは全品ドリンクセットになっています。

12時から13時の間は、色々乗って豪華なD~Fのセットとカーティーロールは手間がかかる都合、混みあう時間の為提供無しとのことなのでご注意を。

タンドリーチキンカリーライス

タンドリーチキンカリーライス(バターチキン3辛)

リスマスに食べるようなサイズで、スパイス感あふれるタンドリーチキンがドドンと乗った、ラーメンの丼のような器で提供の見た目から個性ある一品。

完全に隠れていますがバスマティライスが底に盛られており、上に今回チョイスした『バターチキンカリー』、酢漬けの野菜・スパイス大根等付け合わせも乗っています。

卓上には辛味スパイスがあり、辛さが足りない場合は追加します。

じわじわ辛いバターチキン

カリーの方にもお肉ゴロゴロ

ロドロと濃厚なバターチキンカリー。インドの辛口とあった"3辛"にしましたが、一口目はクリーミーなバターが強く、スパイスの香りは強めですが割とマイルド?

と思いましたが、ふたくちみくちと食べて行くにつれ、だんだんと辛さが蓄積されていくような感じで、ヒイヒイな辛さが奥から襲ってきました。

それでも肉の旨味とバターの甘みで、全体的には激辛まではいかない食べやすさ。タンドリーチキンがあるのに、カリーの中にもごろごろチキンが入って満足度高いです。

パラパラバスマティがよく合います

パラパラ食感が絶妙なバスマティライスは、香ばしく甘い香りでそのままでも味わい深く、とろみのあるカリーによく絡んで相性抜群。

220gの大盛にしましたが、粒が白米よりも軽いので、思いのほか質量として多く、ガッツリお腹に溜まりますね。

カリーもライスも、本格的なスパイスの味わいながら日本人の口にも違和感なく、どなたでも美味しくいただける仕上がりだと思います!

がっつりタンドリーチキン

ワイルドに掴んで食べました

ンドリーチキンは骨付きなので、手づかみでかぶりつくワイルドスタイルでいただきました。表面にもたっぷり・中は芯までしっかりスパイスの香りがしみ込んでます。

表面はカリッと焼かれた焦げ目が香ばしく、中はしっとり柔らか。ジューシーな脂や皮はありませんが、パサつかずに肉の旨味を噛みしめて味わえます。

骨付き肉ですが可食部は多く、芯の方までしっかり味があるので骨に付いた身まで削いで、余すことなく満喫しました。残しがちな持ち手近くが特に旨味たっぷりです!

このサイズのタンドリーチキンは初めて。凄い満足感ありますね!ちなみに夜のメニューには、4人でシェアできるサイズの丸ごとチキンもあるそうですよ!

スパイス香る付け合わせ

付け合わせもさっぱり美味しい

パイス風味に甘みのあるキャベツと人参の酢漬けは"アチャール"かな?ジューシーな大根・サブジも辛くはないけど香り高いスパイスの味つけでした!

ドリンクも付いて大満足なスパイス丼ランチですね。是非お試し下さい!

【インドバル シヴァ】タンドリーチキン乗せカリーライス!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 インドバル シヴァ
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町1-4-12
連絡先 054-204-5164
駐車場 なし(隣に有料Pアリ)
アクセス 本通三丁目バス停より徒歩3分
定休日 無休
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
金・土 ~23:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!