静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『スモーキー・クォーツ』富士山を望む清水のケーキ店で可愛いタルト!

可愛いタルトと焼き菓子も!
富士山ビューな高台のケーキ店!

水区駒越西、富士山の穴場ビュースポットとして人気の高台に、2023年1月21日にオープンした、Cafe & Cake SMOKY QUARTZ(スモーキー・クォーツ)さん。

駿河区丸子、駿府の工房 匠宿 内のレストラン『HACHI&MITSU』さんのケーキ部門が、新たなグループ店舗として始めた、気軽にケーキを楽しめるお店です。

1月現在はテイクアウト限定でケーキと焼き菓子を販売中。3月を目途に、駿河湾や富士山を眺めることもできる2階のカフェスペースを開放予定とのことです。

店舗紹介

スモーキー・クォーツ:雰囲気

外観

色系がカラフルに混ざった、二階建ての四角い建物。2021年に閉店されたベーカリーカフェ・プティパレアラメールさんから塗り替えずそのまま使用されていますね。

有東坂から駿河湾まで突き抜け日本平への道沿いも通る、県道198号・駒越富士見線の先、坂を登って国道150号に合流したすぐ傍の高台にあります。

富士山の穴場スポット

店前の道を挟んだ北東側には雄大な富士山。車から降りて写真を撮る人も多いという、穴場ビュースポットですね。店舗の玄関からもバッチリ見えます!

駐車場も以前のまま、店舗左隣の大きな木の下のスペースに数台分ありました。

店内

オープンから間もなくの利用で、まだ二階は開放されておらず、お祝いの花が階段に飾られていました。レジカウンターの奥に小さな冷蔵ケースと、焼き菓子棚があります。

スモーキー・クォーツ:メニュー

ケーキはタルト中心

ースは小さ目で品数は多くはなく、3種の丸いタルトに、タルト生地のチーズケーキとショートケーキ、シュークリームと価格の異なる2種のプリンが並んでいました。

ケーキは匠宿・HACHI&MITSUで販売していた品を更にブラッシュアップしたラインナップとのことです。

焼き菓子もあります

焼き菓子も定番どころが揃っており、匠宿のある丸子産のはちみつを使用など、素材にこだわった品となっています。

見た目も可愛いケーキ揃い

フルーツタルト

フルーツタルト

初に選んだフルーツタルト。5種のフルーツが盛られた具沢山タルトです。ブルーベリーの目とオレンジの鼻?で小動物的可愛さに惹かれました笑。

裏側

フルーツにはナパージュのコーティングもあり、美しく仕上がってますね。いずれも酸味は控え目でしっかり甘い逸品揃いです。

クリームたっぷり

フルーツに隠れてたっぷり盛られているのは、カスタードと生クリームを混ぜたもの。甘すぎないマイルドな仕上がりな上、フルーツの風味が溶け込んでスッキリ!

とにかくタルト生地のサクサク食感と香ばしさと甘さのバランスが絶妙で、たっぷりクリームも新鮮なフルーツも相性抜群かつ自然にまとまっています。

タルトとクリームの間・内側には少しアルコール風味のあるしっとり生地も隠れて、大人な味わいと食感の変化も楽しめました。

キャラメルショコラ

キャラメルショコラ

店のロゴを重ねた?可愛いデザインのキャラメルショコラ。キャラメルはタルト層に隠れており、上はチョコと外側はナッツで彩られていますね。

三層にビターなクリーム

こちらも香ばしいタルト生地と、ねっとりとした舌触りでカラメルソースのような、苦みとコクをしっかり感じるキャラメル層が絶妙な仕上がり!

チョコクリームも滑らかでビターな、全体的には大人な味わいながら、甘さも自然にしっかりあります。間のチョコスポンジも合わせ、三層のコク甘を味わえました。

チーズタルト

チーズタルト

ちらはタルト生地の表面の香ばしさが美しいベイクドチーズケーキ。チーズの風味が滅茶苦茶濃厚で、少し口に含んだだけでぶわっとクリーミーな甘さが広がります。

口溶け滑らかなクリームチーズ層と、しっかり香ばしくサクサクなタルト生地層の食感の違いが特に顕著に楽しめる逸品でした!

シュークリーム

シュークリーム

麗にまんまる、サクサククッキータイプなシュークリーム。こちらもタルトのようにサクサクとした生地の食感をしっかり楽しめます。

ほんのり苦みも感じる程度に香ばしく焼き上げられていますが、生地自体も甘みのある理想の味わい。

甘さ控えめさっぱり美味しい

中にたっぷり入ったクリームの方は割と甘さ控えめで、滑らかな舌触りとバニラの香りを楽しむ大人な味わいにまとまっています。

ですが、生地にも甘さがあるのでこれぐらいが丁度よく、どなたでも気軽におやつで美味しくいただける仕上がりだと思います。お値段もお手頃!

マドレーヌ

マドレーヌ

く食べ応えのあるサイズ感の定番マドレーヌ。駿河区丸子の蜂蜜を使用されており、噛んだところから香りをバッチリ感じます。

しっとりながら香ばしい生地の風味と、砂糖と蜂蜜ダブルで濃厚ながら、甘すぎはしないバランス感。こちらもお茶菓子にピッタリです!

しばらくはテイクアウト販売のみですが、香ばしい生地を中心に、魅力の詰まった逸品スイーツが揃っています。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 Cafe & Cake SMOKY QUARTZ
(スモーキー・クォーツ)
住所 〒424-0905 静岡市清水区駒越西1丁目9-32
連絡先 050-3647-2606
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 山原梅蔭寺線
萬象寺バス停下車 徒歩3分
定休日 月曜日・不定休アリ
営業時間 11:00~18:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!