静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ただハンバーグが食べたい 静岡店』土日祝限定!肉塊を米で食べるだけ定食!

最近流行り?のハンバーグ乗せご飯!
粗挽き肉塊を石焼でジューシーに!

区呉服町、土・日・祝のランチ限定の石焼きハンバーグ定食専門店。居酒屋・きばくもんさんの店舗にて、2022年9月10日より間借り営業中です。

2021年頃から東京で話題らしい、白米に乗せて食べるハンバーグをメインにした定食スタイルのお店が、静岡市内にもオープンしました!本店は品川にあるそうです。

粗挽き&しっかり固めていない状態のユッケのようなお肉を、石板でジュウジュウ焼き、白米の上に乗せたり卵かけ肉ごはんにしたり、様々な味わい方で楽しめます!

店舗紹介

ただハンバーグが食べたい:雰囲気

外観

服町通り沿い、店名が書かれた巨大タペストリーが目立っています。右側の看板にメニューやシステムの紹介もありました。

きばくもんさんの前身・きじょうもんさんは2階にありましたが、9月のリニューアルと共に1階・サーモンパンチさん跡に移動してますのでお間違えなく。

店内

奥に長い店内、手前から斜めのカウンター席と4人掛けテーブル中心。レイアウトはサーモンパンチさんのままだったので、全部で45席程あると思います。

ただハンバーグが食べたい:メニュー

メニュー

ニューは分かりやすく『牛100%の粗挽きハンバーグ定食』のみ!1個80gのハンバーグをダブル(2個)からクアッド(4個)まで選べます。さらに追加も可能みたいです。

サラダ・生卵・味噌汁に、おかわり無料のご飯付き。ソフトドリンク他、きばくもんさんのアルコールメニューも注文可能とのことでした。

裏面は食べ方

裏面には食べ方のすすめがポップに描かれています。ソースやスパイスなどで味変しながら色々楽しめそうとワクワク待ちました。

ダブルハンバーグ定食

ダブルハンバーグ定食

きな石板の上に、表面だけ焼かれたビジュアルのハンバーグ2個、もやしを添えて。良い盛りのご飯・コールスローサラダ・生卵セット・味噌汁とバッチリ定食です。

いつも食べている某炭焼きハンバーグが250gなので3個は余裕でいけそうでしたが、他の予定もあったので今回はとりあえずダブルにしました。

しかし+500円で4個に、それ以上も1個+300円って、グラム単価的にもかなり安いですよね?再訪してガッツリ400gもいってみたい...!

まずはそのまま美味しく

生焼けが無いように崩しながら焼きます

真を撮っている間にもジュワジュワと音を立て焼けていきます。表面だけ焦がして中は完全に生っぽかったので、しばらくは火を通した方がいいと思いますが。

野菜はもやしのみ、添えるというよりハンバーグの下に敷かれてるので、よく火を通す場合は先にお皿へどかしちゃいましょう。

粗挽きユッケ状態で柔らかく、箸で押さえるとペタッと潰れるので、火をしっかり通す際は肉を広げるように潰すのもいいかもしれません。

これが流行りの姿...!

ある程度焼けたら、まずは流行っているハンバーグライスの姿に!まさしく店名の『ただハンバーグが食べたい』を象徴する、肉と米だけあればいいって感じのビジュアル。

ソースもスパイスも何も付けずに一口。下味の塩気が少しあり、肉自体の旨味と想像以上の甘みが口いっぱいジューシーに広がります。

焦がし焼きしても肉質自体がとろける柔らかさで、食感も焼きユッケって感じですね。それでいてワイルドな石焼きの香ばしさが最高!

米はそこそこ硬めの炊き具合で、ハンバーグが乗った部分の油で絶妙な食感・口当たりに。そこまで計算されてるとしたら凄いですね。

スパイスやソースで味変

味変色々

ース類は卓上に。肉料理に万能に合うという『黒瀬のスパイス』・塩コショウ・ハバネロソース・一番右は何も書かれていませんが『シャリアピンソース』です。

シャリアピンソースがオススメ

醤油と玉ねぎベースのシャリアピンソースが合わない訳がないですが、柔らかくも香ばしいこのハンバーグには特に相性抜群!

肉の甘身と玉ねぎの甘みが自然に混ざり、肉の味わい自体は全く邪魔せずに、より旨味も際立つ気がします。白米のオカズとしても味濃く、より理想の形に!

黒瀬のスパイスでピリッと辛さを追加しても後を引く味わいに。石焼きのジュワジュワは収まっても保温が続くので、色々な食べ方を試せますね。

最後はTKNGで

卵かけ肉ごはん

対美味しいと分かり切ったビジュアルながら、これまで一度も試した覚えが無い、ありそうでなかった組み合わせTKNG(卵かけ肉ごはん)。

クリーミーな卵に肉をくぐらせる、すき焼きのようなスタイルは勿論相性抜群。醤油の代わりにシャリアピンソースを追加してご飯が止まらない美味しさでした!

ごはん一杯のボリュームがあり、この後の予定もあったのでお替りはやめておきましたが、お腹空いてる方は是非最強のオカズでご飯もいっぱい食べて下さいね。

コールスローとみそ汁付き

酸味のバランスが良いコールスローと、出汁の効いたわかめの味噌汁も油の多いハンバーグの合間に最高のお供でした。

週末&祝日のランチ限定と敷居は高めですが、手頃な価格でたっぷり肉と米を満喫できる定食が味わえます!是非お試し下さい!

【ただハンバーグが食べたい】肉塊と米さえあればいい定食【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 ただハンバーグが食べたい 静岡呉服町店
住所 〒420-0031 静岡市葵区呉服町2丁目4-2
連絡先 054-251-0010
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩7分
定休日 土日祝以外
営業時間 11:30〜14:30(L.O. 14:00)
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のハンバーグ・ハンバーガーはこちら!