静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『バンデロール工場直売所』静岡おでんのっぽとアウトレット洋菓子!

広告

広告

最新のっぽも食べ比べ!
本社工場の可愛い直売所!

岡県沼津市西島町、静岡県民には【のっぽパン】で御馴染みの製パン・洋菓子メーカー【バンデロール】さんの沼津本社工場に、直売所が2023年10月3日オープン!

工場前の駐車場敷地内に設置された改造コンテナで営業する小さなお店ですが、のっぽをはじめとしたバンデロール製品がズラリと並び、タイムセールで割引販売も!

アウトレット商品として、規格外品の洋菓子もお手頃価格で提供。のっぽの公式グッズなどもありました!今回は直売所限定の【しぞーかおでんのっぽ】目当てで訪問です!

店舗紹介

バンデロール工場直売所:雰囲気

外観

レーのコンテナ一つ分の建物に、のっぽのキリンが並んだ可愛い外観。屋根の看板は前後についており、通り側からも目立っています。

右側に振り向くと工場があります

右側にあるのがバンデロール沼津本社工場。直売所ができる前も定期的に直売イベントをこちらの駐車場スペースで行っていたそうです。

内容もそのイベント日の方が充実しており、今後も開催予定とのこと。直売所はあくまで常設で商品を買えるスペースを用意した感じですね。

工場玄関の左側スペースが来客用駐車場として利用可能。沼津港からも徒歩10分ほどなので、漁港エリアの観光に合わせて立ち寄れる立地です。

店内

入口側正面と手前側に棚が並び、のっぽや洋菓子がズラリ...と、この日は15時くらいの訪問だった為、売り切れて空きスペースも多い状態でしたね。

バンデロール工場直売所:商品

豊富なのっぽを割引販売

イン商品はのっぽパン!定番のフレーバーから最新商品まで色々揃っています。

遅い時間の訪問も幸いして?タイムセール品が多く並んでいました。当日賞味期限の品は半額!1~2日後の品は20%オフ、それ以上は通常価格って感じですね。

洋菓子工場のアウトレット品もお得に

のっぽのラスクも初めて見ました。他には工場で作っている洋菓子のアウトレット品も販売。元値はわかりませんが、スーパーの安売り程度の価格で気軽に買えますね。

レジ近くの冷蔵ケースにアップルパイやチーズケーキもありました。

のっぽグッズもあります

壁や入口側の棚にはのっぽのグッズもズラリ!缶バッジやキーホルダーから、Tシャツやトートバックと、可愛いのっぽキリンのデザインで並んでいます。

お得にGETのっぽと洋菓子

気になる品を色々

回はこちら。お目当てのしぞーかおでんのっぽの他、以前食べて美味しかったスイートポテトのっぽに、レモンチーズケーキは10月・ほうじ茶は11月の新商品です!

アウトレット洋菓子から、懐かしい見た目のお手頃たまごケーキも買ってみました。

限定・しぞーかおでんのっぽ

しぞーかおでんのっぽは工場直売店限定商品

9種の具材が入った【しぞーかおでんのっぽ】は、静岡の弁当・惣菜店【天神屋】さんとのコラボ商品。天神屋さんの静岡おでんを小さめサイズで再現しています。

のっぽパン=なが~いコッペないつものビジュアルに、ジュレ状のおでん出汁を塗り、ズラリと並んだ具、上からはしっかり"だし粉"もかかっています!

ジェルのついたパン部分を食べると、しっかり静岡おでんの香り!元のパンの風味もあってかやや甘みが際立っていますが、醤油と出汁の味はバッチリ再現されていますね。

ごぼう巻・こんにゃく・昆布・いか姿揚げ

練り物系の【ごぼう巻】と【いか姿揚げ】は、パン自体と弾力のある魚肉で2層の食感。出汁をしっかり吸って甘いので、層になったケーキを食べているような感覚!

こんにゃくはしっかりプリプリ食感があり、パンと合わせて食べるのは間違いなく初めてですが、しっかり噛んでパン自体の風味も楽しめる意外な相性!

昆布のねとっとした滑らかさも、ある程度のパサつきと硬さのあるパンと真逆の組み合わせで、面白い食感になっています。

ガツ・大根・黒はんぺん・たまご・肉だんご

たまご・肉団子・黒はんぺんは他の形であればパンの具材としておかしくないので、出汁の香りも含めて普通に美味しいというか、違和感は無し。

逆に同じ肉でもガツは独特な固さもあって、今回の中では一番パンとの相性に違和感はありました。味は合わない訳ではないのですけどね!

一番合っていたのは予想外に大根!ジュワっと出汁が漏れ出す瑞々しさが、パンのパサつきを溶かして口の中で滑らかに甘さが広がり最高でした!

レモンチーズケーキのっぽ

レモンチーズケーキのっぽ

2023年10月の新フレーバー!沼津が舞台のアニメ【ラブライブ!サンシャイン!!】のスピンオフ作品【幻日のヨハネ】のアニメ放送記念コラボパッケージになっています。

レモンの酸味はマイルドに、濃厚なチーズケーキからスッキリ爽やかさを際立たせた味わい。チーズの香り自体も優しく、のっぽパンと相性抜群です!

富士のほうじ茶ラテのっぽ

富士のほうじ茶ラテのっぽ

2023年11月新発売の最新のっぽ!今富士市では茶農家さん達がほうじ茶のブランディングに力を入れているそうで、それに賛同する形でのコラボ商品とのことでした。

香ばしいほうじ茶らしい風味がガツンと前面に!ミルクのクリーミーさも強く、しっかりほうじ茶ラテ感ある味わいです。甘過ぎ無いのも良いですね。

三島甘藷スイートポテトのっぽ

三島甘藷スイートポテトのっぽ

ちらは既に定番フレーバーなスイートポテト。三島甘藷(みしまかんしょ)という、三島ブランドのさつまいもを使用しています。

香ばしさもあって、どちらかというと焼き芋のような風味。ミルクのクリーミーさもありますが、さつまいも自体の香りがガツンと来ますね!

半額シール付きは当日賞味期限なので他より少しパサつきはありましたが、硬い程では無く、まだまだ美味しくいただけました。

ぱくっとタマゴケーキ

ぱくっとタマゴケーキ

ニサイズですが不思議と重みのあるたまごケーキ。カステラのような独特な風味も、昔ながらの味わいです。甘さは控え目でさっぱり美味しいお手頃おやつですね!

のっぽパン各種や、スーパーでは見ないバンデロールの洋菓子、のっぽグッズも手に入る常設直売所!のっぽ好きの方は特に、ぜひ一度お立ち寄りください!

店舗情報

店名 バンデロール工場直売所(西島工場駐車場内)
住所 〒410-0835 静岡県沼津市西島町20-2
連絡先 055-931-1542
駐車場 あり
アクセス 伊豆箱根バス 槙島町西バス停より徒歩1分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!