静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【ラーメンの日特集】麺リフトで選ぶ静岡市ラーメン【10軒】

一番美味しそうに見える瞬間
それが麺リフト

7月11日は"ラーメンの日"だそうです。水戸黄門様こと徳川光圀公の誕生日で、日本で初めてラーメンを食べたのが光圀公であることから日本ラーメン協会が制定したそう。

当ブログで紹介したラーメン店は100軒を越えており、すべてをまとめる記事は難しいので、今回は変わり種テーマで10軒セレクトしてみました。

【2022年前半期に食べたラーメンの中で、綺麗に麺リフトが撮れた店】最近知りましたが、麺リフトとはラーメンの麺を持ち上げる写真のこと。

当記事では麺リフト写真と麺の感想だけを載せますので、気になったお店は☟詳細はこちら☟のリンクより本記事をチェックしてください!

麺リフトで選ぶ静岡市ラーメン

清見そば本店【駿河区】

ラーメン

は長めに茹でてあるのか、細い見た目ながら結構柔らかめ。蕎麦のようにズルズル啜れ、食感もそばに少し近い印象。さっぱりスープにもよく絡んでいます。

☟詳細はこちら☟

『清見そば本店』蕎麦よりラーメンが人気!?静岡駅南の老舗定番店!

Ramen FAKE【葵区】

赤山椒香るカラシビ味噌らーめん

なり太めでもっちり食感。表面がつるつると啜りやすく、小麦の甘さを感じます。辛いスープがよく絡むので、よく噛むことで麺自体のマイルドさで中和できますね。

☟詳細はこちら☟

『Ramen FAKE』人宿町の麺処でカラシビ味噌らーめん!

北京烤鴨 祥瑞【葵区】

担担麺

めでちゅるんと啜れ、モチモチ食感でスープや肉味噌によく絡みます。シンプルながら、スープの油と混ざらずサッパリ頂ける印象の繊細な口当たりでした。

☟詳細はこちら☟

『北京烤鴨 祥瑞』静岡駅南のお洒落な中華で担担麺ランチ! 

若木屋【清水区】

マーボーなすラーメン

く硬めに茹でられた弾力ある麺。外側はプチっと切れる軽さながら、噛むともっちり食感で、あっさりとしたスープでもよく絡みそうなバランスの良い麺でした。

☟詳細はこちら☟

『若木屋』清水港のコスパ中華で激辛麻婆豆腐とラーメン! 

さっぽろ麺屋 一 -ichi-【清水区】

雪味噌ラーメン

リコリモチモチ食感の黄色いちぢれ麺。軽い食感ながら噛むほどに甘みを感じ、何もつけなくても甘みを感じる逸品。勿論スープにもよく絡みつるつる啜れます!

☟詳細はこちら☟

『さっぽろ麺屋 一 ICHI』清水で濃厚札幌味噌ラーメン! 

鐘壱【清水区】

白カレーラーメン

リっと硬めのストレート麺ですが、濃厚チーズカレースープがよく絡み、口当たり自体は滑らかなのにずっしり重い不思議な一口に。ズルズルと啜っていただきました。

☟詳細はこちら☟

『鐘壱』そばの鐘庵姉妹店!お得な定食と伝説のカレーうどん&ラーメン! 

ファットン 清水店【清水区】

ラーメン(並盛)

めに茹でられた麺は、ゴワっと不思議な食感で、ワシワシ食べるイメージ。麺自体に甘みや風味はあまりありませんが、アブラやスープとよく絡んでいます。

☟詳細はこちら☟

『ファットン 清水店』今度は汁アリ!清水駅前のガッツリ麺処!

鶴田家【葵区】

並ラーメン

めに茹でられた黄色い中太麺。外はコリっと硬く中はもっちり。ちゅるっと啜れますが、弾力があるのでよく噛んで食べ、それもあってか甘みを感じる味わいでした。

☟詳細はこちら☟

『鶴田家』新静岡駅目の前の定番家系ラーメン店! 

麺飯食堂【葵区】

芳醇ワンタン中華そば

が少ない為しっかり持ち上げられた麺。口当たりはちゅるっと・つるつると啜れ、弾力は少なめでぷっつり切れる為、あまり噛まずに一気に食べてしまえますね。

さっぱりとしたスープにもよく絡みました。

☟詳細はこちら☟

『麺飯食堂』葵区両替町の朝までラーメン店で芳醇中華そば!

味噌王国大ちゃん【清水区】

ごちそう味噌ラーメン

噌ラーメンらしいシンプルさの、もっちり太めの麺。弾力は少なめ、スープとよく絡み濃い味わい。つるつる啜れますが、麺自体をよく噛んで味わえる逸品です。

☟詳細はこちら☟

『味噌王国大ちゃん』三保街道のそば処がラーメン店に!【期間限定】

好みの麺リフトはありましたか

リフトはラーメンが一番美味しそうな瞬間だと思います。今回は完全に麺の紹介のみだったので、それでも気になったお店があれば是非詳細記事をご確認ください!

☟今回紹介した麺リフトのまとめ動画版です☟

#ラーメンの日 麺リフトで選ぶ静岡市ラーメン【10軒】 - YouTube