静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

【静岡市グルメブログ】2023年にアクセスが多かった記事BEST10!

広告

広告

あけましておめでとうございます!

段代わり映えの無い暴飲暴食の1年でしたが、動画も投稿しながらの毎日更新頑張りました!2024年も沢山食べ歩いて沢山紹介していきます!

当記事は昨年同様、2023年度中のアクセス情報を解析し、PV数が多かった10位までの記事を並べました。記事自体は2023年以前に投稿したものも含みます。

記事の内容紹介というより、何故その順位だったのかなど何となく思ってることに触れる内容です。興味があればお付き合いください。

☟昨年の集計☟

【静岡グルメブログ】2022年にアクセスが多かった記事BEST10! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

2022年に読まれた記事BEST10

1位 炭焼きレストランさわやか

aikyachi

☟記事はこちら!☟

『さわやか』静岡名物げんこつハンバーグ初体験マニュアル!

年に引き続きさわやかの紹介記事が圧倒的アクセス数!

Google検索時に2~3番目に表示されていた昨年と違い、アルゴリズム変動もあって5~10番目辺りうろうろなのですが、それでもさわやか情報は全国から需要があるようで。

当ブログは通常アクセスの殆どが静岡県内からなので、県外からも興味持ってもらえるワードで上位を取れているのは強いですね。

さわやか様様!今年もげんこつを美味しく食べに通わせていただきます!!!

2位 静岡駅近ランチまとめ

☟記事はこちら!☟

【静岡駅近ランチ】静岡駅から徒歩5分圏内のランチ店まとめ!【43店舗】

ちらも昨年から人気の駅近ランチ記事!"静岡駅 ランチ"の検索結果で2番目につけているのもあり、出張など市外から駅に来る人のランチ需要も多いのでしょう。

昨年10月頃に更新して43軒紹介とかなり大きな記事になっており、あまり雑多に重いページになるなら絞った方が良いのか悩みどころです。

駅近という激戦区のランチなだけに、どこもおすすめな名店揃いですからね~!

3位 感動の肉と米

☟記事はこちら!☟

『感動の肉と米』静岡店OPEN!お手頃ステーキに米とおかず食べ放題!

2023年10月10日に葵区沓谷にオープンした肉料理店!オープン初日に行って書きましたが、2ヶ月とちょっとの期間で3位に入るのは凄いですね!

こちらは静岡以外にも既に複数展開しているチェーンなのと、12月にX(Twitter)上で【トトロ食べ放題】の誤字投稿が滅茶苦茶バズっており(私の投稿じゃないです)

その際のアクセスがかなり爆発的でした。Googleでの店名検索で公式アカウントの下に私の記事があったので、読んでもらえる機会も多かったようです。

4位 富士林檎

☟記事はこちら!☟

『富士林檎』静岡・駿府城お堀にりんごあめ専門店がOPEN!

駿府城お堀に2023年7月11日にオープンしたりんご飴の専門店。

2022年頃から東京では【進化系りんご飴】としてブームが起きていたようで、静岡市も立て続けに2店舗できました。

タピオカの時は特にでしたが、静岡市民の熱しやすく冷めやすい性格もあって、流行りの映えスイーツ系は安定して初動の閲覧数が伸びる印象です。

良いリンゴを使用して風味豊かなパウダーでコーティングされたりんご飴は、安定感ある美味しさでおやつにもピッタリ!ブームで終わらず長く続いて欲しいですね。

5位 すぎやま

☟記事はこちら!☟

『すぎやま』清水の淡麗系ラーメン店でさっぱりなのにコク旨な一杯!

岡駅地下道から繋がる、紺屋町地下街にあった麺処・サスケさんが、2023年3月3日、店名新たに清水区に移転リニューアルオープン。新築の綺麗な店舗です。

サスケさん閉店前は移転情報は無く、4ヶ月空いての移転でしたが話題も根強く、移転先を探してかサスケさんの記事へのアクセスも新年頃は多かったです。

遡ると静岡の前は焼津で営業していたそうで、清水の店舗はややアクセスの大変な立地ながら、何度か再訪しましたが安定して混んでいる印象ですね。

メニュー数は以前よりやや絞られていますが、あっさり系の極みと言える地鶏出汁の効いた淡麗系スープが最高ですよ!

6位 Cherry Beans P

☟記事はこちら!☟

『Cherry Beans P』静岡駅近なチェリビのポテト&ピザハウス!

岡駅近くの紺屋町に2023年1月11日にオープンした、市内では定番のハンバーガー店・チェリービーンズの新店舗。

駅近で目立つ立地ながらオープン当初は殆ど情報も無く、年始に急に現れた印象だったので、店舗を見て検索した方も多かったのかもしれません。

当初はピザとポテトの店でしたが、ハンバーガーの扱いも始めたようで、お洒落で奥に広い店内でチェリビの定番フードや焼き立てピザが味わえますよ!

7位 なすソバ むらた

☟記事はこちら!☟

『なすソバ むらた』清水に桃園のなすソバが復活!具沢山な餡かけ麺!

水区神田町に2023年1月4日にオープンした麺処。

清水港の住民にとって伝説的なレストラン、清水駅前【桃園】の中華シェフだった方が始めたお店で、当時の名物・なすソバをはじめ、メニューを再現して提供しています。

清水のなすソバと言えば【なかむら家】さんが有名ですが、そちらは桃園営業中に独立したお店で、むらたさんは閉店まで腕を振るっていたそう。味も結構違う印象です。

桃園再現店であることに加え、清水の中華と言えばな老舗【丸金ラーメン】さんが仮店舗として使用していた建物の居抜きなのもあり、ダブルで話題になっていました。

8位 静岡市最強グルメ【2022】

☟記事はこちら!☟

【Vグルメライターが選ぶ】2022年に食べた静岡市最強グルメ【10選】

末に2023年度版を投稿しましたが、恒例企画で2022年にもまとめておりました。ワード的には"静岡市 グルメ"からの流入が多かったですね。

極々個人的なまとめではありますが、私が食べて特におすすめしたいと思ったグルメを沢山の方に知って貰えたのはありがたいです!

9位 DADA 草薙店

☟記事はこちら!☟

『DADA 草薙店』ピッツァとパスタが名物の静岡限定ファミレス!

岡県内に展開する、パスタ屋一丁目などでも知られるハンザワグループのレストラン。静岡モディの1階に入っていた店舗が草薙運動場傍に移転しました。

市内では静岡インター近くにも店舗がありますが、清水からはやや遠かったので個人的には嬉しいです。モディ店は無料駐車場もなかったので、完備もありがたいですね。

10位 麺屋ARIGA

☟記事はこちら!☟

『麺屋ARIGA』桜橋駅傍に移転!清水の人気麺処でリピ塩ラーメン!

水区鳥坂の人気麺処だったARIGAさん、2022年9月の台風で冠水し、しばらく営業困難になったのを受け、2023年3月21日に入江岡町へ移転リニューアルされました。

ローカルグルメ番組などでも常連・ファンも多いお店だけに、移転の際も紹介報道やSNS投稿が多く、私の記事へも沢山アクセスいただいた次第です。

私もよく通る道なのでたまに見ていますが、平日でも行列になってる日が未だに多いです。週替りメニューなどもあるので、常に話題の超人気店ですね!

2024年もどうぞよしなに!