さわやかメインに観光も
新静岡駅からの徒歩スポット!
静岡市葵区鷹匠、静鉄新静岡駅の駅ビル・セノバには、静岡が誇る炭焼きレストラン【さわやか】が出店されています。
JR静岡駅からも近く、主要駅から徒歩でアクセスできる店舗として非常に便利な立地なこともあり、繁忙期は数時間待ち、平時でも1時間以上待ちが定番ですね。
さわやかは行列を作らない為に、予約はできませんが店頭受付制を取っており、整理券を受け取った後は店舗から離れて自由に行動可能です。
当記事では、さわやか新静岡セノバ店の受付後に、1時間~2時間程度余裕がある際に気軽に周れる、新静岡から徒歩での観光&軽食スポットなどをまとめて紹介します!
1~2時間待ちのおすすめ観光
前提として、新静岡駅から徒歩で行動する場合のおすすめ紹介となっています。車がある方や、駅を跨いでの移動をするのであれば他にも観光スポットは多々あります。
あまり遠出せずに、駅からぶらり気楽に周れる場所を探している方向けの内容です。
駿府城公園
新静岡駅近くの観光スポットと言えばこちら!駿府城は徳川家康公が晩年の大御所時代に住んでいたお城ですが、現在城跡自体はお堀のみで天守はありません。
坤櫓と巽櫓を再現した建物はあり、館内は駿府城についての博物館に。こちらは内容充実ながら全て周って1時間程度と丁度いい規模、入場料もお手頃です。
他にも駿府城のお堀を周遊する【葵舟】や、2時間以上の枠で後述しますが日本庭園もあり、割と駿府城公園周りの観光だけで時間潰しできちゃいますね。
☟詳細記事はこちら☟
おでんやおばちゃん
駿府城公園内にあるおでんのお店。元は静岡おでんで有名な青葉横丁にあったお店が主体となって市協力の元運営されており、豊富なおでんを気軽にいただけます!
黒はんぺん・牛すじ・フワなど、静岡おでんと言えばな具材は一通り揃っており、おやつや小腹を満たす感覚で1本から試せるのが良いですね。
駄菓子屋も併設で子供連れにもぴったり!イートインもバッチリあります。
☟詳細記事はこちら☟
富士山展望ロビー
駿府城公園傍、静岡県庁の別館21階にある、市街地を高所から見下ろせる展望ロビー。富士山も遠くですが街並みの先に見えます。
駿府城の天守閣の高さとも言われており、徳川家康公になった気分で城下町を見下ろせます。21階全体が解放されており、東西南北見えるのが良いですね。
市民ギャラリーとして作品展示がされていたり、集会場として使われ立ち入りできない日もあるのでご注意ください。
☟詳細記事はこちら☟
ななや 静岡店
世界一濃い抹茶ジェラートのお店として知られる、静岡茶製品販売&スイーツ店のななやさん。7段階の抹茶ジェラートの他にも、静岡らしいフレーバーが多数!
本店は藤枝市にありますが、静岡店もお洒落なセレクトショップのようなスタイルで駅近営業。お土産購入にも、時間つぶしのカフェ感覚での利用にもピッタリです。
様々な新旧店舗がたち並ぶ『呉服町通り』の街ブラと合わせてどうぞ!
☟詳細記事はこちら☟
『ななや静岡店』世界一濃い抹茶ジェラートで話題!老舗の製茶販売店!
蒲菊本店
こちらも呉服町通り沿い、ななやさんからもほど近い、創業130年以上の老舗練り物店。静岡おでんの具材などを販売しています。
店内はベンチのみの簡易スペースですが、イートインで練り物をそのままいただける他、揚げたての黒はんぺんフライが2枚から注文可能!
スーパーなどにもありますが、基本は居酒屋グルメなので昼間から揚げたてをいただけるお店は貴重です。定番静岡グルメを気軽に試せますよ!
☟詳細記事はこちら☟
『蒲菊本店』静岡駅前の130年続く練り物店で黒はんぺんフライ!
しずチカ茶店 一茶
静岡駅北口からも連なる地下道内にある、静岡茶のアンテナショップ&カフェ。
静岡茶商工業協同組合が運営しており、組合に所属する様々な茶農家のお茶がワンコイン均一で並ぶ他、テイクアウトで静岡茶ドリンクの販売も!
店内では写真の一茶セットなど、急須での丁寧な淹れ方などレクチャーしていただける静岡茶体験を和菓子付きで楽しめますよ!
☟詳細記事はこちら☟
『しずチカ茶店 一茶』静岡駅地下の静岡茶カフェ&アンテナショップ!
しずおかのひみつ
新静岡セノバすぐ傍の北街道沿いに2023年12月にオープンしたセレクトショップ。静岡好きの人たちで作る秘密基地のような小さなお店です。
定番のお土産よりもディープな、知る人ぞ知る静岡土産や地場製品がズラリ!店内には個人で棚をレンタルして展示できる図書館コーナーやカフェも併設しています。
初観光の方でもギュッと詰め込まれたローカルな静岡の魅力を感じられますよ!
☟詳細記事はこちら☟
『しずおかのひみつ』お土産×図書館×喫茶!皆で作る新静岡のセレクトショップ!
セノバの地下グルメフロアも
さわやかが出店している新静岡セノバ自体が、商業施設としてはデパートのような規模ですので、観光は済んでいるという方はショッピングでの暇つぶしもおすすめです。
さわやかと同じ5階レストラン街や3階のフードコートはガッツリ飲食ですが、地下1階は軽食販売やお土産コーナーも揃っているので、時間つぶしにもピッタリですよ!
2~3時間待ちのおすすめ観光
1~2時間の項目で紹介したスポットよりもやや新静岡駅から離れている場所や、ゆったり滞在する系のスポットを追加で紹介します。
紅葉山庭園
駿府城公園内にある日本庭園。公園内の一角な為コンパクトではありますが、大きな池を中心に四季折々の植物と生き物たちに癒されます。名前の通り秋が特におすすめ!
開放感ある池のほとりから、小さな滝や緑に囲われた細い道と、歩いて周って楽しい内容です。池を眺めてくつろげる東屋もあります。
中腹には【もみじ亭】と呼ばれる茶室があり、お手頃価格で抹茶や煎茶と上生菓子のセットもいただけますよ!
☟詳細記事はこちら☟
静岡市歴史博物館
2023年1月に駿府城公園傍にオープンした歴史博物館。徳川家や今川家中心に静岡市の歴史に纏わる展示が並び、イベント展示も期間ごとに開催。
1階は戦国時代末期の道と石垣の遺構などをそのまま展示しており、こちらは無料で観覧可能。2階は有料展示コーナーで、一通り見て1時間以上は楽しめますよ!
市内の定番店【hug coffee】さんによるミュージアムカフェも併設しています。
静岡浅間神社
駿府城公園の北西にある、静岡市を代表する寺社巡りスポット。新静岡駅前からは片道徒歩20分ほどかかります。
浅間(あさま)神社・神部神社・大歳御祖神社を総称して【浅間(せんげん)神社】と呼びます。敷地内には全部で七社あり、全て廻るとあらゆる願いが成就するそう。
社殿26棟全て国の重要文化財に指定されており、塗替え工事が行われた立派な楼門など、見ごたえのある建造物が多いです。
が、現在平成~令和の20年かけた大改修が行われており、大拝殿も2028年まで工事中。全ての社殿の改修工事が完了し、見学できるようになるのは2034年以降の予定です。
賤機山と展望台
静岡浅間神社・八千戈神社の左隣にある長い階段から、一部は浅間山とも呼ばれる【賤機山】のハイキングコースへと進めます。
街並みと富士山が眺められる展望台も!眺めは最高ですが、これより奥まで進むと2時間では駅まで帰って来れない可能性が高いのでご注意を。
静岡おでん おがわ
静岡浅間神社赤鳥居前の商店街は【浅間通り】と呼ばれ、老舗の名店が多く連なっています。静岡おでんと言えばでよく紹介されるお店がこちらの『おがわ』さん。
豊富な静岡おでんの他、駄菓子屋系のおでん店らしくおにぎりなど軽食も提供。
静岡おでんとかき氷を一緒に食べる文化も発信しており、富士山カラーのかき氷など見た目から静岡感を満喫できるセットでも楽しめますよ!
☟詳細記事はこちら☟
どらやきの河内屋
こちらも浅間通りにある人気店、ベテランの公開パフォーマンスで目の前で焼き上げた、出来立てどら焼きがいただける老舗名店!
焼き上げ時間は1日2部制で、時間前からズラリと行列ができるため、繁忙期に立ち寄る場合は他の観光スポットは諦めなくてはいけないかもしれません。
はちみつと隠し味の醤油の塩気があんこの甘さを引き立てる、生地もふんわり最高などらやきです。その場で食べたいと伝えると、包装せず本当の出来立てもいただけます!
☟詳細記事はこちら☟
大やきいも
駿府城公園の北側、長谷通りにある100年続く駄菓子屋系静岡おでんのお店。店名通り焼き芋も名物で量り売り販売。おにぎりや大学芋なども気軽にいただけます。
食べ応えのあるおでん種がズラリと!ノスタルジックな雰囲気に浸れる店内で、昔ながらの駄菓子屋おでん文化を満喫できますよ!
☟詳細記事はこちら☟
『大やきいも』静岡おでんと焼き芋の100年続く駄菓子屋系軽食店!
店舗情報
店名 | 炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店 |
---|---|
住所 | 〒420-8508 静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号 新静岡セノバ5階 |
連絡先 | 054-251-1611 |
駐車場 | 新静岡セノバ有料駐車場あり(館内利用で割引あり) |
定休日 | 12/31・1/1 他セノバ全館休業日あり |
営業時間 | 11:00~22:00(L.O. 21:00) オープン受付は10:00より |
詳細 | 食べログ |
関連記事
・さわやかの紹介記事
『炭焼きレストラン さわやか』静岡名物げんこつハンバーグを並ばず食べたい!
・静岡市内の定番観光スポットまとめ
【2024】まずはここから!静岡市の定番観光スポット【12選】
・JR静岡駅近くのランチまとめ
【静岡駅近ランチ】静岡駅から徒歩5分圏内のランチ店まとめ!【41店舗】
・さわやか以外にもある静岡市内ハンバーグ名店まとめ